2011年 | Midnight Express

2011年

皆様、明けましておめでとうございます。
全然更新できていませんが、今年もよろしくお願いします。

ここ香港では、年末年始とも、気温は10度を超えており、いつものとおり正月の雰囲気は無し。ただ、IFCでのカウントダウンは大きく盛り上がったようで、Twitterを見ていても楽しそうなコメントが沢山。
我が家からも、少しだけ花火が顔を出してくれた。

$Midnight Express

さて、今年はどんな一年になるんでしょうか?

香港という、世界でも類を見ないスピードで変化していく地域にいて感じることは、今年は去年までとは比較にならない大きな地殻変動が起きそうだ、ということ。
近視眼的には、お隣りの中国では間違いなく引き締めモードに入ってくる中で、香港という「中国なのに中国じゃない」特殊な地域がよりクローズアップされてくる局面が多くなるのではないか。そんな風に思う。
日系企業という視点では、日本に漂う閉塞感、そして我も我もと新興国へと向かう日本企業、一方で組織や人がついてこない現実・・・。もはや東京から中国・アジアをはじめとする新興国を見ていては流れに取り残されるという判断は、これまで以上に多くなりそう。そのなかで、日本の会社にとっても、中国という巨大な新興国に隣接する「先進国」であるこの地域の社内的な位置づけは変わってくるはず。

かなり、エキサイティングな1年になりそうな予感。

そんなことを感じていたためか、なんと残り少ないと思われていた駐在期間が延長され、仕事も少し変わりました。香港・華南をクロスボーダーで動きまわることになりそう。久々の営業職ということで、上からのプレッシャーも厳しく、行動範囲も広くなり、体力的には相当きつくなりそうですが、もう少し香港ライフをエンジョイしようと思います。

そして、何より自分にとっての大きな変化は、家族の来港。
あんなに小さかった息子がどんどんと大きく成長し、あまりの重さにヒイヒイ言いながらも、精神的な後ろざさえが随分と強固になりました。有り難い限り。
今はまだ、仕事でもプライベートでもバタバタの毎日ですが、バックアップ体制を整えたところで、前を向いてまっすぐ進みたいものです。

ということで、年頭の挨拶がわりの更新でした。