4/5 | Midnight Express

4/5

表題は、5営業日連続出張の4日目、ということ。それも、深セン・東莞・東莞・深セン・東莞とすべて日帰り。どれだけ深センが近いと言っても、往復3時間くらいは掛かる。東莞だとそれプラス2時間。近い近いとはいえ、結構時間は掛かるのが現実。テレビ会議が各社の標準装備になってくれると有り難いのだが・・・。

と思っていたら、香港西九龍→広州までが48分で結ばれる模様。これは、すったもんだあったのだがなんとか承認されたらしい。一時期、会社の周りでデモをやっていた。
http://www.afpbb.com/article/politics/2683535/5178578

広州側の駅が中心部から相当外れているのが玉に瑕だが、深セン福田までならなんと15~20分程度。ちなみにわが社の深セン支店はこの福田駅の直ぐ近くにある。・・・となるとこの近い距離に大きな支店が二つある意味はなくなり、今のような組織体系ではなくなるのかな? とまあ、このくらいのインパクトはある話。一応ボーダーを跨いでいるとはいえ、こうなると最早一つの街である。

香港のインフラ整備は本当に早い。中国(特に上海)ほどではないとしても、半年いないとガラリと様相が変わる。古いビルがどんどんスクラップ&ビルドされていくし、便利なサービス(SIMカードに香港番号と中国番号二つ入っているとか)はどんどん広がっていく。外国人がID&指紋認証だけでイミグレを通過できるのは先進国ではここくらいじゃないかな? 「便利で速い」ということがここまで尊重されている街は珍しい。

友人が、「日系企業は1のリスクも100のリスクも同じように取り扱う。香港系企業は100のリスクに対応して、1のリスクはまずやってみてから考える。」というのも頷ける話で、政府も含めて本当に対応が早い。街を歩いている人もやたらと速い(これは、香港も中国も)ので、この辺は国民性なのかな。。。