桜

今日。
私怒ってます凝視

めちゃ怒ってるので、感情的にめちゃネガディブな話します凝視
悪口言いますゲロー
苦手な方はスルーでお願いしますオバケ


社員さん達のおしゃべりから、私に念をとばしてくる子の話が聞こえてきた耳

何度も就活に挑戦しているものの度々失敗をくり返している彼女。

ハキハキ物言うしっかりしたオシャレな子だし、見た目障害者の雰囲気はない。

地方から出てきているらしく1人暮らしか兄弟がいるかうーん
詳しくは知らない。

双極性障害と事故の後遺症で手足に障害がのこっているらしいけど、ヅカヅカ元気に歩いてるし、見た目には不自由な様子は全く見てとれない。

なんでそんなに不採用続く?汗うさぎ
正直疑問なくらいだった。


担当者さんと統括者さんとの面談で、
「もっとやり甲斐のある仕事がしたいんです!」
と熱く語っていたらしい汗うさぎ

起業したいとも。

だけど、
「起業って何するん?」
と統括者さんがたずねると、答えは何1つかえってこないらしい。
ただ人につかわれるのが嫌か、自分の思い通りにやりたいだけなのだろう。


とにかく就職先の希望条件がうるさい驚き

そんなええ会社どこにありますのん?汗うさぎ
それともそんなに華麗な経歴、資格でもお持ちで?うさぎ

今まで私が知っているだけでもかなりの数の不採用滝汗

その度にイライラするのか私は無視されるうさぎ

昼休み、化粧なおしや歯磨きをする女性でトイレは混雑する。

どこの職場でもあるあるな光景だけど、上の人に
「歯磨きと化粧なおしやめてもらってください凝視
と直談判したらしい汗うさぎ

本来そこでするものですね真顔汗汗


それにしても、そのイライラに私関係ないですね?うさぎ
私は不採用にしてませんけど?うさぎ


就職先の面接で、
「私がめちゃめちゃ一生懸命考えた志望動機やのに一切ノータッチなんです!
熱意が感じられへん!ムキー
って何目線?(笑)爆笑爆笑爆笑

統括者さんも、障害者雇用にそんなやり甲斐求めても、元気に来てくれてたらいいってところばっかりやからそこは妥協した方がいいと説得したようだが、聞く耳持つはずもなく汗うさぎ

それならとやり甲斐あるような一般就職をすすめても、足に障害があるからデスクワークしか無理とか、障害者さんを雇ったことがない企業は配慮がなさそうと断ったり、自信がないと逃げるガーン

前の面接の時には、
「障害のことばっかり根掘り葉掘り聞いてきて!むかつき
って怒ってる?滝汗

それ当たり前ですよね?汗うさぎ
配慮して欲しいんよね?うさぎ

その前は、
「私のこと何にも聞いてこないんです!
興味ないんか!って思う!むかつき
何も聞かずにどうやって配慮するつもりですか?」
ってどないせ〜言うねん(笑)爆笑
毎回の言い訳さえも矛盾してるあせる

本気で就職する気あります?(笑)うさぎ

どうして採用する社員のことそこまで興味持たなあかん?うさぎ
仕事してくれたらそれでいいですうさぎ
貴女はお姫様か何かですか?うさぎうさぎ



”悲劇のヒロイン”は同時に”英雄(女傑)”にはなれない。


やり甲斐のない仕事は嫌!
配慮のない会社は嫌!

矛盾してないかい?汗うさぎ

ただのワガママにしか聞こえやんのは私だけでしょうか?うさぎ


バリバリ働きたいなら配慮して!は無理な話だし、配慮が必要なほどにしんどいなら、必要とされるようなポジションでの仕事は不可能だ。

どちらかを手放すしか道はない。


実際、私が見ているだけでも彼女はしょっちゅう頭痛いから帰る、胃が痛いから帰る、ちょっとソファで休んでてもいいですか?
数え切れない汗うさぎ

社会はそんなに甘い場所ではありません凝視

そういう場所に行きたければ、まずは自分自身を整えないとダメだし、面接で自分自身の理想を熱く語るような障害者さんを雇うのは企業側もめんどくさがって正直採用とはなりにくいのが現実だと言う。


だけどその話を聞いて、どうして彼女が私のことを妬んでるのかの理由が少しわかった気がした。

お陰様で私はたくさんいろんなお仕事をいただいてる。
彼女から見ればやり甲斐のある仕事をしているように見えるのだろう。
隣の芝生は青いものだ。

だけどそれは”信頼”なのだ。

ここに来て9ヶ月が経とうとしているけど、私は1日も病欠したことがない。

頭が痛い日も胃が痛い日も、
「この人は体調不良で休む人」
のレッテルを貼られたくないから、誰にも伝えず我慢して元気なフリだけはして(バレてたとしても笑)仕事してきた。

入社当初、絶対に使われることないとわかっている虚しい仕事を2ヶ月耐え忍んだ。

毎日どれほど辞めたい辞めたいと思っていたことだろう。

心を空っぽにして、それでも休まず耐え忍んだからこそ、今こうしていろんなお仕事をいただけていると自負している。

それに職歴、資格。
失敗をくり返しながらも何度もくじけながらもいろんな挑戦をしてきた。

どうしても事務職がしたくて、同じ講座を受けた誰よりも早出、居残りして勉強して資格も取った。

それでも事務経験と最低限パソコンが使えたら〜あせると何度も不採用になり、資格って?汗うさぎと落ち込んだことあった。


今だってどんなお仕事も全てwelcomeだ。

ハンコおすだけ。
レシート貼るだけ。
どんな仕事だって笑顔で全力で感謝を持ってしてるつもりだおねがい

プライドだけ高い貴女にそれ出来るんですか?凝視

彼女のしんどさは彼女にしかわからないのと同じで、私のしんどさは私にしかわからない。

貴女が私の何を知ってる?凝視
どうして今の私がこのありがたい状況にたどり着けたのか、貴女は私の何を見ました?凝視


地球は貴女の為だけに回ってない凝視

くれ!くれ!ばかりで与えることもせずにいたら、しまいに誰も与えてくれなくなるよおねだり
相手にさえしてもらえなくなる。

いつも不足ばかりあせる
お仕事いただけることも、働かせていただけてることも、そして働けることも当たり前じゃないおねだり
私は痛いほど味わってきた。

そんなくだらない自分勝手な感情の為に私がこんな痛い思いをさせられているのかと思うと、腹が立って腹が立って仕方ない真顔

甘えるのもいい加減にしろ!
と我が子になら叱るだろう。

こうして怒るからまた念受け取ってしまうと思いつつも感情はおさまらないムキー


だけどそれも私の中にある
「愛されると妬まれる」
というテーマが彼女を引き寄せたものだ。
彼女だけを責められない。
私の学びに付き合ってくれてありがとう凝視

「人は鏡」
甘えることが下手な私の心に、助けてもらって当たり前の彼女の言動がふれるのだむかつき


それでも階段は1段ずつ上るしかなくて、1段目から急に10段目には上ることは出来ない。

そのタカビーな考えでいきなり10段目は無理です凝視

30も過ぎてるなら尚の事。
「若いから」で許してもらえる年齢ではもうないよね?あせる

まずは社会勉強させてもらうつもりで一歩ずつ学べばいい。
私なんかより何十年も猶予あるやんあせるあせる

妬んでる時間なんてもったいないあせる


目線を上げて、広げて。
貴女はまだまだ可能性を秘めた人キラキラ
チャンスはいくらでもあるはず。


うらやましい=なれるキラキラ
なのだからおねがい


残念ながら、悲劇のヒロインは同時に英雄(女傑)にはなれない。


目線を変えて頑張ってほしい。
自分を助けられるのは自分しかいない。


ネガティブなお話最後までお読みいただきありがとうございましたお願いキラキラ