小4(9歳)息子と2人暮らし指差しキラキラ
シンママ歴8年にして
"家族"について考える日々…真顔


息子の話を聞いたり

それに対して話をするとき、

現職の小学校教員の立場から

物事を捉えたり息子に語りかけたり

してしまうことがある…

(反省)


「ひとりっ子だから」を理由にするのは

違うって分かっている驚き

「ひとり親だから」なんて

思ったこともなかった無気力


でも、どうしても

息子の友達との関わり方や、

「家族」という言葉や在り方への執着が

以前に増して

ひどくなってきているダッシュ


そのことが気になっていたもやもや


そう感じていた最中、

ついに息子は仲良しの友達との関係が

うまくいかなくなってしまったガーン



私は、息子の思いを

一旦受け入れるようにしている昇天

でも、決まって

二言目には「でもね」と

否定するワードを

言っていることに気付かされたガーン



今回の問題を機に

(↑詳しくはまた相談したい…↑)

息子はまた自分の存在に対して

とても不安な感情を抱き

不安定になっている…ショボーン

私にできること。
我が子のすべてを
ありのままを
受け入れるということ。

だけどそのことが
私にはできていない。