新年の地震から航空機事故、果ては2024年問題。通販事業者の私は、この様々な天災での遅延に耐える日々であります。


能登半島地震

羽田空港衝突事故

東名トンネル火災

関東地域雪で渋滞


なんやかや、多いでしょう。


うちは輸入者からコーヒー豆を買い付けていますが、輸送の期日は現在遅延しながらですが

ご注文ごとに発送しています。


こんな天災がおきたら、店舗を構えていた場合のリスクは計り知れません。店舗家賃もたんまりある中で、こんなことが起きたらと、考えるだけで正直ぞっとしとりますDASH!


中にはですね、なんで注文してすぐ来ないのか!なんで発送が遅れるのかと怪訝な方もいます。


いつからそんなせっかちになったのか、日本人!と申し上げておきたい!


Amazonプライムで配送は様変わりしました。

すぐ来る、タダ感覚。早いのは、あたりまえじゃんプンプン


この感覚が日常になるのは怖い😨

運ぶのはマンパワーです。


かんがえてみてくださいよ。


そのせっかちさが2024年問題を拡大するんや

どうなるのか。労働時間8時間制限の中、配送はパンクしてしまいます。そうなるまえに、買う側も再検証してほしいです。


お時間に余裕を持ったご注文。

これ大事だと思います。


私は、長年連れ添ってきた輸入業者が被災しとるから出荷時間かかる、道混んでる、配送遅れあるといって、注文やめることはできないんですよ。なんとか頑張ってますから。


うちの輸入業者は東京、横浜、三重、石川、神戸なんですね。みんな特徴のある材料を輸入しています。私なりに大事にしているのです。


御堂は石川の輸入会社、応援したいのよ

石川の輸入者、街中で道路事情まだまだ混沌としたなかでも、営業頑張ってますから。まだ道路完全には復旧していませんから、道がうまく使えない中、発送してくれています。配送会社も頑張っています。


何で北陸道混むんや?高速こんでないやん。

こういうこと言う人もいます。


考えてくださいよ、

支援物資どんだけ運んでると思ってますか?

大量なんですよ。

道の補修しながら、産廃ゴミ排出しながら、配送会社はトラックを走らせています。

そこんとこご理解いただきたいところです。


コーヒー袋会社は関西ですが、材料全て国産です。これから通販事業をやる方に提言。

内需拡大の今、日本の企業を購入、仕入れして支援してほしいです。

コーヒー豆は完全輸入なんですが、日本の輸入会社はピカイチです。春のコーヒー豆のオークションには必ず中国と高値を競り合うのは日本企業。

いま中国はコーヒーブーム。

スペシャルティは零細農家、共同体の生産が多いことは知られています。


日本のコーヒーは海外となにがちがうのか。

やはり、焙煎の技術と抽出技術、管理体制だと思います。最近、生豆を屋外の外気に当てて山積みにし、販売している販売店もあります。量り売りです。しかし、、、

まーちっとね、勉強してほしいです。

見ていて悲しくなります。コーヒーは乾燥した地域から長い旅をして日本に到着します。

日本はね、多湿なんですよ。

あれはなんとかしてほしいと、いつも思ってます。


日本の湿度の高い外気を吸って、豆自体の調湿度合いも狂うわけです。そしてエアコンの外気で乾燥してえーん


見た目はスタイリッシュで店舗としてはカッコ良いかもしれませんが、アパレル的発想で食品の性質を理解していないわけです。


インスタレーションとしては良いのでしょう。


日本の多湿な空気を吸った生豆で本来の味は、ばらばらになりますからね。


うちなんて、一単位ごとに個別包装してますから。エージング豆なんか、エージレスいれてます。

今後量が増えた場合、調湿するのに、ワインセラーを買いたいと考えているくらいです。そのくらい生豆の保存に気を遣っています。


私の店では、水分値を保ちつつ、販売するのが心情です。これは長旅をして日本にきたコーヒー豆をおもてなしです。


袋は湿度に感じないようにしています。専用袋を利用して看勘(計量)しています。



限りある材料に、大切に育ててくださった生産者さんに、今日も❤️を持って、

がまだしますーラブ

※がまだすとは方言。きばる、がんばるといういみですが、わたしは、肩に力を入れず、やり切る意味でやさしく〜

がまださないかんねと活用していますよ。

鼻息あらく、がまだすというのは、嫌だから😆

やさしく宣う(^^)


横浜から熊本に移転して営業継続している
スペシャルティコーヒーに強い
豆屋です。

現在は通販でネット販売中。

新年から様々な天災、事故が続いています。平静を取り戻すまで時間はかかりますが、
一度倒れても起き上がる姿を見ていてほしい、自分でもそういう視点をなくしてはいけないと、日々感じ入る今日この頃です。

今年こそ、インスト一級の検定試験の抽選に
あたりますように!!
(何で抽選なんやろ?受験したい人多くて
合格率は低いからかな?)
こんな時こそ、
パワーアップしてまいりましょう❣️


コーヒーの果実。コーヒーチェリー🍒とも言われます。薄い果肉のなかに、でっかい種が入っています。それがコーヒー豆です。


通常保管の様子。


コーヒーはブルームが新鮮さの証。