そういえば先日、市でやっている離乳食教室に参加してきました爆笑


教室のざっくりした内容としては、離乳食への心構えみたいなお話と、初期の離乳食を作って試食する、というものでした。

講師の栄養士さんはちゃきちゃきした感じのオバちゃんで、この方のお話がとっても為になりました!照れ


その内容は

・ミルクを「飲む」だけの赤ちゃんにとって、「食べ物」は違和感があって当たり前!食べなくて当然!どんなに時間がかかってもその子のペースでゆーっくりやればいい!

・好き嫌いが確立するのは10歳以降!それまではただの食べムラなので無理に色々あげる必要は無し!

・必ずしも空腹時を狙ってあげる必要は無し!(嫌がる可能性がある)

・食が細く体が小さくても問題無し!たくさん食べるから大きくなるのではなく、大きくなるときにたくさん食べるから!(ホルモンの関係)


などなど。もちろん離乳食の作り方についてもポイントを押さえて話してくれましたよ!

「あーしなさいこーしなさい」というお話ではなくて、ママたちの心が軽くなるようなお話中心だったところが良かったですキラキラキラキラ


離乳食、何だか頑張れそうな気がします!
参加して良かった〜音譜


おまけ

{B5063030-E737-46F8-B0CE-8E6EDC89FCDE}

寝返りしてにっこり笑顔の息子くんニコ