玄米ごはん | midoshiのブログ

midoshiのブログ

気づいたら、アラカン
こんな私が占いの勉強を始めました。
占い大好きで、みてもらうため、あちこち行ってた。
だったら自分でみられるようになってしまおう!
そんな訳で、少しずつ占いの勉強の様子もアップしていきます
みなさんよろしくお願いします。

 

玄米ご飯を炊いてみました

 

実は玄米ごはんは苦手。。。というのも

炊飯器で炊くと、ぼそぼそでチャーハンにするしかないって

感じになるし。。。

お通じが良くなる。。と聞くけど

私には合わないみたいで、逆に便秘になるえーん

 

だけど、実家に来ている住職さんに教えてもらった

 

『玄米は圧力鍋で炊くと、もちもちして

 ものすごく美味しいんですよ。。。

 だまされたと思ってやってみて。。

 炊飯器で炊く玄米と別物ですよ。』

 

こんなことを聞いたらやってみたくなるよね

 

で。。

実際、圧力鍋で炊いてみました

 

 

炊きあがった状態

 

蒸らしたあと。。。

 

 

いや~~

ほんと美味しいわ。。ぷちぷち、もちもち

 

私は噛み応えのある食べ物が大好きなので、これはツボラブ

ハマる美味しさです

しかも、便秘にもならなかったてへぺろ

 

 

浸水時間、8時間以上

お水は普通のお米より少し多め(大2くらい?)

圧力鍋のピンが上がるまで強火

ピンが上がったら、弱火で15分

火を止めてピンが下がるまで放置

完全に圧力が抜けたら蓋を開けて蒸らす

 

 

お試しあれ~~