個人的には、気の向くままに、プレゼントキャンペーンや
モニター募集など、申し込むことが多い 自称「懸賞フリーク」です。
ただ、ゴルフ場予約サイトの、「無料プレイ券」にだけは
当たったことがないですね。
ほとんどの場合、「残念ながら、落選しましたが・・・・」と通知メッセージ
その次に、つづくのが
「・・・当コースの優待割引のご案内をさせていただきます」
この基本文例は、かなり見飽きた感じがあります。
同時に、5つほどの、抽選申し込みをしていると、
その抽選結果が、5つ連弾で、受信メールにタイトルが並ぶので、
いささか辟易気味です。まるごと、ゴミ箱行きの運命なのです。
心理的には、応募者の期待感をぐーーと引き上げといて、
ガクンと急降下させつつも、やや期待を持ち上げるという
心理操縦のパタンなのでしょうか。。。ほとんど、効果なしでしょう。
そして、こちらは、新製品モニター★当選案内メールの文面の引用になります。
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この度は「◯◯◯◯新商品発売ブロガーイベント&お試しキャンペーン」に
お申込みいただきありがとうございました。
このキャンペーンは、定員を超える多数のお申込みをいただいたのですが
厳正なる選定の結果、当選致しました!
モニター機の発送は来週末を予定しております。
お手元に届くまで今しばらくお待ちください。
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どこか、この案内メールの表現の流れに違和感を感じませんか?
とある部分が、読み手側の自然な、目線の流れに、逆効果を与える
俗にいう、「揺らぎ効果」を 意図せずに生み出しているようです。
→「定員を超える多数のお申込みをいただいたのですが・・・」??
(いったん否定しておいて、何?なに?)
→やったー! 当選しているじゃん。
それが、プラスなのか、マイナスなのか明らかでしょう。
一般人の多くは 気にしないのかもしれませんが、文章の含みをもたせた
印象付けは、また次の伏線にもなる場合があります。
ただ、細やかなことに敏感なユーザーほど、感受性が高く
あたらしい視点や、気付きを与えてくれる場合があります。
仮に、「無償のモニターキャンペーン」といえども、メーカー協賛での
企画や運営、最終の効果検証まで、大変な時間と労力がかかると思われます。
一部のちぐはぐさが、全体のイメージを悪くする恐れもあります。
商品開発の「攻め」のマーケティングも大変重要ですが
消費者心理の「守り」のマーケティングも、同等に重要な領域と考えます。
商品の受け渡しのメッセージは、開発・製造から出荷・販売を経て
消費者への橋渡しになりますので、とくに神経を使いたいところですね。
さいごまで、通読ありがとうございました。
今後も、多品種少量生産、世間はChat-GPT4oの衝撃的な発表から
各社PCメーカーのAI(NPU搭載)PCの乱打戦が開幕しています。
どこまで、AI技術は急速に開発されていくのでしょうか?
1秒間に4兆回の演算処理を実現できるなんて、もう宇宙レベルの世界です。
この突然に舞い降りてきた”宇宙船”に、あなたはどう対応しますか。
*Copilotにて画像生成◯約10秒で4点完成、そのうち2つ
(月の見える丘に宇宙船が降りて、人が乗り込む姿)prompt--
「まだ、窓際の席は空いていますか?」
「できたら、後部座席でゆっくり座りたいです」なんて・・・・
迷いなく、まずは乗り込んでみましょうか
「今夜 月の見える丘に」・・・なんだ、ここでタイトル登場なのか?
前フリが、大変長くて、重ねて申し訳ございません。
また、次回にお会いしましょう。