11/19(月)テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」を何気なく見ていました。

ネット通販サイトが無料で作れちゃうStores.jpが紹介されていました。

今さら、新しいHP簡易作成ツールなんて、ネタが尽きているだろうって・・・

勝手な先入観がありましたが、そうでもなさそうです。


「1億総商人時代」というフレーズを使っている特集でしたが

ご覧になりましたか?


【STORES.jp】ストアーズ

$夜明けの人事マン ☆=


たしかに、個人にフリーマーケット的な、ネット通販というと

Yahoo!オークションに出品するのが一般的だったかもしれません。

お中元やお歳暮などもらっても、家庭では使わないもの。

結婚式の引き出物や、幼児グッズ関連も、毎年使わないモノが

増えてきますから。

でも、いろいろ出品から落札、決済方法まで、手間がかかりますよね。

この【STORES.jp】ストアーズは、かなりその点が

シンプルなフローに改善されているという印象です。

まだ、自分自身で ここにネットショップ開設さえしていないので

なんとも言えないのですが・・・。



やはり便利さの裏側には、やはり悪用して取引上のトラブルが

発生することが 購入者側として心配ですよね。

販売者についての個人評価・口コミなどが表示される仕組みや監視体制は

必要でしょうから、その点がどうなっているのか気になります。


>>>PRサイトとして、参考情報はココ

【ネットショップ無料,net】




また、同じ番組のなかで、他にも個人で出来るネット通販開業の紹介がありました。

宮崎の会社【アラタナ】というITベンチャー企業の紹介もされていましたね。


【CAGOLAB】カゴラボというECサイトの運営をやっている会社です。


==== 「ほんとに簡単にできて、地方であること、個人であることの不利な条件を

解決するんです!!」と、開発会社【アラタナ】の社長さんは強調していましたね。


これらEコマースは、売る方も 買う方も 「信用」を基盤とした取引きで

成り立つものですから、あくまで誠意をもって、

互いに責任をもって、健全な活用をするべきでしょうね。

今後の経過を見守りたいと思っています。



余談ですが・・・・

個人的には、この宮崎に本社を置く【アラタナ】という

 ITベンチャーの理念やワークスタイルに興味を持ちましたね。

エンジニア募集のページがコチラになります。

IT業界という駆け足、スピード最優先が常識とされるなか、

スローライフやロハスの要素を混ぜ込んで、やさしく人々を

包むっていうのはいい理念ですよね。

本来の生活や仕事の本質を 見つめ直すことができそうです。