「自分らしく あなたらしく」
「毎日をイキイキと」
「職業選択の自由 アハハン♪」
「輝く自分に」
かつて、求人雑誌が華やかなりし時代
広告掲載料金は、リクルートの「とらば~ゆ」など
120万円や200万円の、値下げをしない大名商売をしていました。
人事担当としては、その広告掲載料には、しぶしぶ我慢して
中途社員の募集活動を、1週間ごとに続けていたものです。
半年や1年間で、積もり積もった採用コストは異常なものでした。
「いい人材、優秀な人材を採るためには仕方がない・・・」
そういう通説があったころでした。
しかし、ほんとうに就職先を探している読者に対して、
あまりに無責任な、イメージコピーが膨らみすぎていて
営業募集していても・・・・「未経験者大歓迎」「新人研修は万全です」
なんて、甘い言葉をどの会社も乱用していましたね。
現実にはそうであるはずがなかったから・・・また、電話営業、飛び込み営業を
させると・・・もう数週間で辞めていく。
だから、また広告代理店の担当者は、次なるキャンペーン期間を逃さないで
募集効果を上げましょうと・・・営業をしてくる。
それの繰り返しであった。
媒体の違いはあれど、「紙募集(雑誌利用)」は、もはや完全に影がうすれて
いまは中途も新卒も95%以上は、WEB媒体での求人情報となっている。
ときに、転職フェアやハローワーク、新聞求人を利用すると云えども
WEBを利用しないで、就職活動をする求職者はまず、いるはずはないでしょう。
しか~~~し
この、WEB媒体では、好きな職種に絞り込んで、好きな雇用条件、立地、福利厚生
ビルの外観、創業年度・・・などなど
自分のお好みメニューに応じて選択できる仕組みになっている。
そこに、表面的な情報だけで、うのみにして、耳障りのいい、スマートに
WEB画面が規格されたなかに、体裁良くハマっている内容で応募してしまう。
よくよく、本来のその企業の素性が分かる、ホームページをあまり研究しようとも
しないで、面接の声がかかれば、その場で「自己PR」に熱心になってしまうようです。
もっと慎重に、敵を知って、応募先企業のPR(面接の接点)に傾注することは
人事担当者にとって、大変重な評価基準になっています。
あふれるWEB情報に振り回されて、大海に「溺れる魚」にならないためにも
選職眼(職業選択能力)を磨いて、面接に挑んでいきましょう。
自由に大海を泳ぐ理想は、失ってほしくないと思っています。
=================================================================
【就職相談 窓口 やっています~】>既卒・新卒共通です
もし、このブログを読んでいる方で、転職活動、就職活動をしている最中
あるいは、近々職業を変えようと、考えている方がいれば、メール相談を
随時受け付けていますので、遠慮無くどうぞ、お待ちしております。
=================================================================
★Queen - 'Bohemian Rhapsody'
「毎日をイキイキと」
「職業選択の自由 アハハン♪」
「輝く自分に」
かつて、求人雑誌が華やかなりし時代
広告掲載料金は、リクルートの「とらば~ゆ」など
120万円や200万円の、値下げをしない大名商売をしていました。
人事担当としては、その広告掲載料には、しぶしぶ我慢して
中途社員の募集活動を、1週間ごとに続けていたものです。
半年や1年間で、積もり積もった採用コストは異常なものでした。
「いい人材、優秀な人材を採るためには仕方がない・・・」
そういう通説があったころでした。
しかし、ほんとうに就職先を探している読者に対して、
あまりに無責任な、イメージコピーが膨らみすぎていて
営業募集していても・・・・「未経験者大歓迎」「新人研修は万全です」
なんて、甘い言葉をどの会社も乱用していましたね。
現実にはそうであるはずがなかったから・・・また、電話営業、飛び込み営業を
させると・・・もう数週間で辞めていく。
だから、また広告代理店の担当者は、次なるキャンペーン期間を逃さないで
募集効果を上げましょうと・・・営業をしてくる。
それの繰り返しであった。
媒体の違いはあれど、「紙募集(雑誌利用)」は、もはや完全に影がうすれて
いまは中途も新卒も95%以上は、WEB媒体での求人情報となっている。
ときに、転職フェアやハローワーク、新聞求人を利用すると云えども
WEBを利用しないで、就職活動をする求職者はまず、いるはずはないでしょう。
しか~~~し
この、WEB媒体では、好きな職種に絞り込んで、好きな雇用条件、立地、福利厚生
ビルの外観、創業年度・・・などなど
自分のお好みメニューに応じて選択できる仕組みになっている。
そこに、表面的な情報だけで、うのみにして、耳障りのいい、スマートに
WEB画面が規格されたなかに、体裁良くハマっている内容で応募してしまう。
よくよく、本来のその企業の素性が分かる、ホームページをあまり研究しようとも
しないで、面接の声がかかれば、その場で「自己PR」に熱心になってしまうようです。
もっと慎重に、敵を知って、応募先企業のPR(面接の接点)に傾注することは
人事担当者にとって、大変重な評価基準になっています。
あふれるWEB情報に振り回されて、大海に「溺れる魚」にならないためにも
選職眼(職業選択能力)を磨いて、面接に挑んでいきましょう。
自由に大海を泳ぐ理想は、失ってほしくないと思っています。
=================================================================
【就職相談 窓口 やっています~】>既卒・新卒共通です
もし、このブログを読んでいる方で、転職活動、就職活動をしている最中
あるいは、近々職業を変えようと、考えている方がいれば、メール相談を
随時受け付けていますので、遠慮無くどうぞ、お待ちしております。
=================================================================
★Queen - 'Bohemian Rhapsody'