11月5日木曜の深夜から、ネット上の動画サイト、Twitter、各ブログが

突然にして、ものすごい勢いで騒がしくなった。

かくいう私も、深夜にふと目が覚め、PCを開いて驚いてしまった。

その不思議な感覚はかつて体験したことがない。


まさに情報の波状攻撃であって、「情報の進軍」に巻き込まれた感覚であった。

Twitterというものが、人類史上の最終兵器かと錯覚をしたほどだ。


ご存知の通りで、その事件についてはテレビ・マスコミが食いついた。

世の中は、一般人も含めて、情報流出の犯人探しに偏ってきている。

この週末も・・・また追い打ちをかけて、エスカレートするであろう。


もう、どれも似たような情報とか、手馴れた評論家の勝手な意見ばかりで

テレビや新聞を見ていると、もはや食傷気味になってきてます。

それらマスコミの情報に巻き込まれたくない拒否反応が

でてきている人も多いのではないでしょうか。


もっと、国際問題として本質的な部分で解決策を講じてほしいものです。




自分が学生時代に訪れた~ 沖縄の島々を懐かしく思い出して、

近辺海域の住民の方、漁師さんの気持ちを察すると本当に辛くなってきます。


『瑠璃色の島』☆コブクロ この折に、あえて【You Tube】を開いてみました。





八重山諸島の風景と・・・コブクロの歌声・・・また歌詞が素晴らしい。

歌の意味合いを聞きながら・・・きれいな海と漁村の風景と

漁船が走る航跡の波間に余韻が残る。

この動画の5:00過ぎの少女の場面になると、じんと涙が出そうになるくらい。



この鳩間島の北方海上にあるのが、尖閣諸島なのです。

平和な海・・自然と共存してきた暮らしが、危うくなるとは・・・。


あの繰り返し、テレビの液晶画面にくっきりと映された、漁船と巡視艇の衝突場面。

海上保安官の命がけの追跡、怒号が飛び交いつつも

平然と船体ごと体当たりをして、船尾から黒い煙が舞う光景。


あまりにも 信じがたいこと。

悲しくて 切ないこと。

人間どおし 国どおしのいがみ合い。


そう・・・いまここにある現実です。





ペタしてね