先日、どきどきのNIPT受けてきました!


私はいつもの婦人科から紹介された、県立のこども病院で受診しました。


認可施設なので、ちゃんと遺伝カウンセリングから受けました。結果、とても親身に話を聞いてくれ、納得して検査ができました。

旦那は幼児のため不在。本当は一緒に来て欲しかったけど仕方ない。



こども病院に初めて行ったので、少し自分が場違いに感じてしまいました。おそらく抗がん剤の影響で髪のない女の子、点滴を引いて歩いてる子、入院の付き添いで疲れた雰囲気で買い物をする親、などみんな生きるために必死で病気を治そうと戦っている雰囲気で、命の選別をしようとする自分がまるで悪者のように感じました。





そんな中、初診で手続きをし産科へ。

昼からの指定だったため、待ってる人は私含め2人ほどですごく静かでした。


呼ばれると、ベテラン男性と若い女性の医師の方2人が座っており、なぜ受けようと思ったのか、どこで出生前検査を知ったのかを聞かれました。


そして若い女性の先生がパンフレットを元に丁寧に染色体異常についての説明や検査についての説明をされました。

ほとんどはネットやブログで聞いた内容でした。その説明の後、何か不明なこと不安なことはないですか?

もちろん今日聞いて、ご主人と話し合ってから受けにきてもいいですし、今日受けてもいい、受けなくてもいいと言ってくれました。


そこで、なぜかこの検査がメジャーになっていないこと、命の選別になること、通っている産婦人科で勧められなかった理由など、検査自体をこども病院の医師がどう捉えているのかを聞きました。聞かなくてよかったことだけど泣き笑い


すごく優しく落ち着いて、自分の子どもなので自分で決める権利はある事、海外、特にアメリカでは全員が受ける検査であること、そしてどの選択をしても尊重されること、それを丁寧に説明してくれました。

もちろん医師という立場でそういうであろうと思ったけど、スッキリ!


受けます!と伝えました。

期待してなかったけど、経腹エコーで赤ちゃんが元気かもしっかり見てくれ、写真までくれましたラブこれが1番嬉しかった!

元気に足を伸ばしたりする姿を見て安心しましたおねがい


その後血液検査で終了!

結果は2週間後に受診でした。電話とか手紙じゃないんだーって感じですけど。

お会計は138000円、カードで!思ったより安かった!


結果までドキドキですが、考えても仕方ないしゆっくり過ごしますウインク