本当に久しぶりに、お伊勢参りに行って来ました!
天気予報では時々小雨が降るという予報が出ていましたが、この季節にしては、涼しい日になりそうだったので、この春から一度は実行しようと思っていた、お伊勢さんに、この日、お参りすることにしました。
久しぶりに乗る、近鉄特急。窓から、万葉集などに歌われた地名に由来する駅が次々と見えて来ます。
緑の美しい山々や、白鷺の遊ぶ水田がよく見え、気がつくともう、伊勢市の駅でした。
外宮、内宮の順にお参りしました。
時々、小雨はパラつきましたが、その分、景色が幻想的で、特別な気持ちでお参りすることができました。

五十鈴川に川霧が出て、参拝前に川の流れでお清めをする時、思わず見とれてしまいました。
水量も豊かで、来てよかったとしみじみ思いました。
神宮の中の木々も、緑豊かでした。
大勢の人が参拝のため参道を歩いておられるのですが、この木々のおかげで、静かな気持ちでお参りすることができたように思います。
お参りした後、気がつけば、心が軽やかになっているような気がしました。
内宮の出口付近の池で、元気な鯉たちを楽しく見て、伊勢神宮を後にしました。
久しぶりのお伊勢参り、少し遠くても、やはり行って良かったと思いながら、モクモクファームの系列のお店で昼食をとり、
穏やかな気持ちで伊勢市を後にしました。