近畿では、ようやくお天気が戻って来ました。関東地方から西向きにやって来る台風、今までの常識では考えられないことまで起きてしまいましたね。
今月、いろいろ大変なことが積み重なっておられる方々、大勢いらっしゃると思います。せめて、体調には、しっかりとお気をつけていただきたいと願っています。
さて、せめて、夏らしい恵みをいただきたいと思い、プラムのジャム、作ってみました。

ちょっと、熟し過ぎていたかなと思いながら作っていくと、かえって素晴らしい色に仕上がり、一安心です。
レモン汁と、三温糖で、こんなに美しく、甘酸っぱく仕上がりました。
ヨーグルトに、よく合います。

こんなにステキな夏の恵みをもたらしてくれる自然の力が、一方で、キツすぎるとあのような大変なことにつながるのですね。
人間は小さなものだな、と思ったり、でも、こんな素晴らしい果物を育てたりお店に並ぶようにしてるのも人間だし、と思ったり、いろいろ考えながら、美味しいジャムをいただきました。