何年か前に有松絞りまつりは
行きましたが
久しぶりに来てみましたウインク










今日は涼しくて良かった〜にやり

昨日は凄い暑かったけどねガーン









山車の後ろにあった大きなのれんガーン










令和の文字が入ってる
絞りの手ぬぐいもありましたよガーン









オードリーヘップバーンの
絞りがありましたよウインク

綺麗だなぁ〜おねがい









山車もちゃんと撮って来ましたウインク









猩々ウシシ
小学生の時に猩々
被った事ありますウシシ

割と重くて暑かったかなぁ?にやり









古い街並みのお店ウインク











花魁道中もありましたよキラキラ音譜




絞りの体験もして来ましたウインク






糸でぐるぐる巻いて🧵












見本はこんな感じです









見本にある巻き方は
全部やってみましたウインク








染色は3色でしたが
藍色でやってた人もいて
藍色が良かったガーン









染色して戻って来ましたウインク




糸切りで切って
模様が出て来るとこを
動画で撮りましたウインク













2種類の模様を撮りましたウインク









出来上がりですほっこり


結構楽しかったです爆笑

藍色でやりたかったなぁ…口笛









出来上がりですウインク

絞りって布を糸でぐるぐる巻くんですね🧵
知らなかったですにやり

年配の方とかたくさん絞りの
実演してましたよウインク

染色して糸を切って
模様が出て来る時がワクワクするから
また来年もやりたいなぁキラキラ