こんにちはMidoriですニコニコ



今日は午前中、

小学校で三年ぶりの音楽コンサートがありました飛び出すハート




保護者は1家族1名で

事前にパソコンくじで決まった指定席に座り、


学年毎に演奏後に入れ替えての参観。



先生達の配慮をひしひしと感じて

ありがたく思い、



いざコンサートが始まると、



子どもたちの緊張感や一生懸命な姿、

ちょっぴり誇らしげな様子も感じられて照れ



久しぶりの子どもたちの生の合唱の歌声に



心震えました。




心が動く、感動する、

同じ場でたくさんの人と共有できる、


ヨロコビが倍増した時間となりましたキラキラ





屋久島で教会に行った時にお友達が出会ったキラキラ

マリアブルーの蝶々🦋さんすごくきれいでしたニコニコ








ふと 改めて 音、っていいなと。




小学生の時 ピアノを習っていたのですが(バイエルレベルで卒業爆笑)、


言葉にできない喜怒哀楽を音にのせて

出していて、


スッキリしていた自分がいたな〜と。





音に周波数がのる




夏に受けさせて頂いた、ひまりさんとぺこさんのお茶会コーヒーでも



モヤモヤを感じたら

鼻歌でもなんでもいいので


適当に「ふー」とか「うー」とか音に出すといいよ。


そのモヤモヤの周波数が音と一緒に出てきて軽くなるよ。


その時自分の知っている童謡など 

ことばが一緒に出てきたら、

どういう感情なのかが受け取りやすくなるよ



と教えて頂いていて、


それから

私はお腹に何かグッとくる時や

喜怒哀楽の「エネルギーを出したいな」

という時には、


音にのせて


身体の外に出していますニコニコブルー音符






改めて

音楽、大好きだなぁと思った私ニコニコ音符



せっかく声・身体があるんだから、


自分という楽器も使って⁈


暮らしの中で


音を楽しんでいこう飛び出すハート












みなさんも

ほっと一息コーヒー素敵なお時間を




読んでくださりクローバーありがとうございます