シクラメン入荷しました! | みどりやフローリスト

みどりやフローリスト

仙台市若林区五橋にあります花屋、みどりやフローリストです。
四季折々、色々なお花を確かな知識と技術でお届けしております。
お店の2階ではフラワースクールもしてますので、気軽に遊びに来てくださいね 

シクラメン



みなさんこんにちは、林です🍵

今回も見にきてくださりありがとうございます!


気づけばもう12月…すっかり冬になってしまいました⛄️

陽が暮れるのがはやくなり、星を眺める機会が増えました🌌

冬はやっぱり星がよくみえますね



今回のブログは冬のお花

シクラメンの紹介です!



先日シクラメンの品評会があり、沢山お店に入荷しました!

優秀賞をはじめ、花付きが良く立派なシクラメンです!🎶

(シクラメンのお手入れ方法は下で紹介しています)



ドリームパープル


ミルキーガール


ピポカ

㊗️三研ソイル(株)賞

菊生園様の受賞作品です✨



ラッピングがしてあるのでそのまま贈ることもできます🙆🏻‍♀️




【シクラメンのお手入れ】


シクラメンの選び方

 花がキレイなのは大前提ですが良いシクラメンを選ぶコツとしては

葉が小さく出来るだけ多いこと (葉1枚につき花が一花咲きます)

株がしっかりしていること (型崩れしにくく、長持ちします)   

 

置き場所

• レース越しくらいの明るい場所で、出来れば暖房がなく、暖かすぎない場所(玄関など)

• 暗い場所しかない場合は、1 日 3~4 時間程度、日光に当てて光合成をさせてあげると良いです。 


温度

• 適温は 5~15°Cです。また、1 日の温度差を 10°C以内に抑えることも大切です。

• シクラメンは高温よりも低温を好む植物なので、多少寒くても問題ありません。


水やり

• 土の表面が乾いたら底から水が流れ出るくらいたっぷりと与えましょう。

• 中途半端な水やりは厳禁です!

株元や葉、花に直接水がかからないように、縁の土の部分にかけます


花がら摘み

• 花が枯れてきたら花茎の根元から摘み取り常に株をきれいにしておきましょう

葉も黄色く枯れてきたら同様に株元から摘み取ります。


肥料

• 肥料は9月~翌5月まで2ヶ月に1回土の表面に化成肥料(プロミックなど)を施します。

• 化成肥料の代わりに1週間に1回液体肥料(ハイポネクスなど)を施しても大丈夫です。



最後に、「自分はシクラメンの育て方が下手だ」と思っている方へ 一所懸命手をかけ、肥料を上げ、水を上げてもすぐにダメにしてしまう・・・ そんな時はあなたの責任では無いかもしれません。 買ってきたシクラメンの株自体が良くない、ダメ株な場合の方が多かったりするのです。 良い生産者さんが作ってくれた良いシクラメンはあまり手をかけないでも元気にキレイに咲いてくれるのです。 逆に雑に作られたシクラメンは、お客様のお手元にいった後にいくら手をかけても良いものにはなりません。 是非、品質の良いものを選び飾ってみてください。その手入れの簡単さにきっとびっくりすると思いますよ。


https://www.midoriya-florist.co.jp/image/know/cyclamen-care.pdf

こちらからPDFのダウンロードもできますので、参考にしてください!




みなさんも良いシクラメンライフを!✨




仙台の花屋さん みどりやフローリスト 林
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/