苔玉作ってみました! | みどりやフローリスト

みどりやフローリスト

仙台市若林区五橋にあります花屋、みどりやフローリストです。
四季折々、色々なお花を確かな知識と技術でお届けしております。
お店の2階ではフラワースクールもしてますので、気軽に遊びに来てくださいね 

苔玉🌱



みなさんこんにちは!林です🎶

今回も見にきてくださりありがとうございます☺️


お彼岸の御来店ありがとうございました!

お彼岸が終わってしまうとあっという間に10月になってしまいました🍂

急激に朝晩冷え込みましたよね…みなさんも体調にはお気をつけください😭💦




さてさて、今回のブログは「苔玉」です。

作ってみました!



\苔玉さん/



苔玉の作り方を紹介します!



用意するもの

・けと土

・赤玉土

・コケ

・苔玉を乗せる皿

・土を混ぜるバケツ等



作り方

けと土と赤玉土を7:3の比率で混ぜます

混ぜる際に赤玉土を潰しながら粒が残らないように混ぜます(最初に赤玉土を潰しておいてもいいかもしれません)

耳たぶくらい柔らかくなるまで混ぜます

思っているより水っぽく滑らかな状態です

土が出来上がったら、球状に丸めます

コケをまわりに付ける時、コケが剥がれ落ちないように糸を巻きつけていきます

用意したお皿の上に置いて完成です🪴✨



初心者さんでも簡単に作れるのでオススメです!

家にちょっと緑が欲しいな〜なんて方はぜひ作ってみてください☺️



置き場所

苔玉は屋外の風通しの良い場所を選んで置いていただけると🙆🏻‍♀️です

(もし苔玉に写真のような植物を植え込んだ場合は、植物によって好む置き場所が変わります)

室内の場合も基本的に風通しの良い場所に置いてください🪴



水やり

苔玉を持ち上げて軽くなっていたら、水をためたバケツなどに浸け置きしてください🪣

引き上げるタイミングは苔玉から気泡が出なくなってからです

水やり頻度の目安は2〜3日に一回です(置く場所によっては前後異なる場合があります)

1〜2日に一回、苔が乾いてきたら霧吹きで水を吹きかけてあげてください






私も今回初めて苔玉を作ってみたのですが、途中泥団子を作っているみたいでなんだか懐かしい気持ちになりました😂(真面目に作りました!)

そんなに時間もかからず、難しくないので植物に触れるのが初めて…という方でも失敗せずに作れると思います💪🏻


これを機に植物に興味を持っていただけると嬉しいです!!✨🍀




仙台の花屋さん みどりやフローリスト 林
宮城県仙台市若林区五橋3-5-40 tel:022-266-1751 fax:022-266-1752
HP:http://www.midoriya-florist.co.jp/