ドイツ在住19年のアラフィフ兼業主婦、ミドリです。
今が旬の白アスパラでリゾットを作りました。
スーパーREWEで購入。500gで6ユーロくらいだったかな。
イタリア産リゾット米を炒めて白ワインとアスパラのゆで汁を加え静かに煮ること10分。
よけておいたアスパラを投入してさらに10分弱。
仕上げにパルメザンもたっぷりふりかけて。
アスパラの優しい香りに包まれながらウキウキ作っていたのですが。。。
スープが大分減ってから、ハッと気づきました。
アスパラをゆでるとき、剥いた皮を入れるの忘れたーーーー!!
白アスパラは結構思い切って皮をむかなければいけないのですが、本体(?)をゆでるとき、その皮を一つかみほど入れると、いっそう風味豊かで濃厚なスープになるのです。
スープは、例えばジャガイモのポタージュにしても美味しいですし、カレーに使ったこともあります。
大好きなスープだったのに、1年ぶりの白アスパラ料理、皮のことはスコーンと頭から抜け落ちていました。
まな板の上によけた皮の山、ああ、もったいない…
リゾットの煮はじめだったらまだなんとかなりましたが、時すでに遅し。しゅん。
このリゾット自体は美味しく満足にできましたが、皮のスープがあればひと味もふた味も違ったはず。
この季節中にリベンジしなくては!
