みどり、向き合う

「父の仕事を手伝う」

 

その思いが脳裏をよぎった時、

私は意外にも、

その思いを打ち消しませんでした。

 

むしろ、これしかない物申す

と確信を得た感じでした。

 

さっそくその晩、父に電話します。

かねてから「会社を手伝って欲しい」と

ことあるごとに父が言っていたので、

当然働けるものと思って

鼻息荒くダッシュ意思を伝えました。

 

ところが。

返事はNOでした。

唖然無気力

 

理由は、こうです。

実は会社の経営が非常に難しく

なってきていたのです。

今さら帰って来られても迷惑だムカムカ、と。

父は半ば泣きそうな、怒り口調でした。

 

もし私に、状況を想像する頭があったなら

そこで引き下がったでしょう。

しかし、幸か不幸か、私は無知でした。

それゆえに、必死に喰らい付きました。

 

「手伝わせてください。お願いしますお願い

 

頭を下げ続けた結果、

父は渋々ながら、折れてくれました。

 

かくして、再上京&再就職した数ヶ月後に、

バタバタと故郷に戻ることとなったのです。