浅沼晋太郎さんが脚本・演出・出演されている舞台、『池田屋チェックイン』(http://bpm-web.jp/ikedaya/)を観てきました~
一応内容に因んで、「和装か和小物を身につけてきてくれると大歓迎☆」とゆーコンセプトだったので、私もキモノで観劇です。

とはいえ、絶対汗かくのわかってたので、最悪丸洗いできる木綿の単ナリ。
もちろん襦袢は平織りの麻です。
やっぱ麻襦袢よいわー
願わくば、一枚くらい綿麻の着物が欲しいところですな。
まあそれはともあれ。
天王洲 銀河劇場での公演だったんだけど、私たぶんここの劇場2回ぐらいしか来たことない気がする

オペラ座(行ったことないけど
)みたいな3階席があって、雰囲気のあるステキな劇場でしたw
お芝居も相変わらずパワフルで、でも一応池田屋事件を基にしているということでいつもの完全フィクションとはちょっと違うので、少しどきどきしながら観せていただきました
そこかしこに挟まる小ネタとか、最後の「ええっ
」とひっくり返されるとコトか、やっぱり浅沼さんだなー
でも今回は正直言って疲れましたー
舞台が京都で、幕末の志士がたくさん登場するので、京都弁、肥後弁、土佐弁が入り混じるわけですよ!!
もう聞き取るのに必死
京都弁くらいならさらっと聞いててもわかるんだけど、肥後弁と土佐弁は集中してないと聞き逃します
そんなわけで、2時間半のお芝居が終わったときにはもうぐったり
もちろん心地良い疲れなんだけどね
でも言葉って普段何気なく使っているけれど、聞き慣れないものになった瞬間に、こんなに大変な存在になるんだなーと、当たり前なんだけど改めて実感しました。
家でDVDとか観てると、疲れたら休めちゃうけど、舞台や対人関係の場合はそうは行かないもんね。
そういう気付きをもらったという意味でも、楽しいお芝居だったな
浅沼さんお疲れ様でした
これからも素晴らしい舞台をたくさん作ってね

一応内容に因んで、「和装か和小物を身につけてきてくれると大歓迎☆」とゆーコンセプトだったので、私もキモノで観劇です。

とはいえ、絶対汗かくのわかってたので、最悪丸洗いできる木綿の単ナリ。
もちろん襦袢は平織りの麻です。
やっぱ麻襦袢よいわー

願わくば、一枚くらい綿麻の着物が欲しいところですな。
まあそれはともあれ。
天王洲 銀河劇場での公演だったんだけど、私たぶんここの劇場2回ぐらいしか来たことない気がする



オペラ座(行ったことないけど

お芝居も相変わらずパワフルで、でも一応池田屋事件を基にしているということでいつもの完全フィクションとはちょっと違うので、少しどきどきしながら観せていただきました

そこかしこに挟まる小ネタとか、最後の「ええっ


でも今回は正直言って疲れましたー

舞台が京都で、幕末の志士がたくさん登場するので、京都弁、肥後弁、土佐弁が入り混じるわけですよ!!
もう聞き取るのに必死

京都弁くらいならさらっと聞いててもわかるんだけど、肥後弁と土佐弁は集中してないと聞き逃します

そんなわけで、2時間半のお芝居が終わったときにはもうぐったり

もちろん心地良い疲れなんだけどね

でも言葉って普段何気なく使っているけれど、聞き慣れないものになった瞬間に、こんなに大変な存在になるんだなーと、当たり前なんだけど改めて実感しました。
家でDVDとか観てると、疲れたら休めちゃうけど、舞台や対人関係の場合はそうは行かないもんね。
そういう気付きをもらったという意味でも、楽しいお芝居だったな

浅沼さんお疲れ様でした

これからも素晴らしい舞台をたくさん作ってね
