『1.01』と『0.99』の法則 | ⚾️心を一つに全員野球 緑スワローズ⚾️

⚾️心を一つに全員野球 緑スワローズ⚾️

緑スワローズは墨田区の緑小学校近辺を拠点に活動する少年野球チームです❗️

1975年発足の歴史あるチームで、昔の卒団生がコーチとして活躍したり、

親子二代に渡って入団したりと、とてもアットホームなチームです‼️

見学・体験大歓迎 お気軽にお問い合わせ下さい


今日は雨です🥺

練習試合を組んでいましたが
泣く泣く中止しました。。。


こんな時こそ気持ちの切り替えが必要ですね!










こんな考え方があります⤵️


1.01」は、「1」より僅かだけ大きい。

「0.99」は「1」よりも僅かだけ小さい。

その差はたった「0.02」です。

でも、この2つをそれぞれ365回かけると

1.01×365 = 37.78
0.99×365 = 0.026

こんなにも大きな差がうまれます。

日々1%多く努力をした人と
日々1%サボった人とでは

1年間=365日でここまで差がついてしまう

というものです。

1日に1%も成長するのか!?
365乗することって正しいのか?

といった意見はありますが
ちょっとしたことの積み重ねが
大きな差を生むという事。





それと同時にこの法則には
もう一つ大事なことがあると思っています。

この法則、グラフにするとこんな感じになります。




傾きに注目してください。

サボっててもぶっちゃけ
あまり変化は大きくないんです

それと同時に、努力も最初のうちって
あまり変化が分かりづらいんです。

それが、時間が経つにつれて、
加速度的に成長していく。

分かりにくいからこそ、
サボってしまうし、
努力しても成果が見えなくて諦めてしまう。

でもね、
ちょっとした成長を自分で見つけて
努力を続けていったその先に、
きっと大きな成長があるんだと思うんです。

走りこんだからと言って
すぐ足が速くなるわけじゃないけど、
続けていくうちに気付いたら体力もついて、
足も速くなる。

その継続が
肉体的にも精神的にも強さにつながります。


継続は力なり、ですね

今出来る事を考える‼️
その積み重ねで成長度合いは変わる‼️



ミドすわっこに、届くでしょうか⁉️
届けこの想い🥺