動画:「写真 DE 対話 あそび」 ワークショップ親子編 | salad

salad

Photographer Midori S. Inoue
http://midorisphoto.com/midori/

 

 

Midori S. Inoue 『記憶と空想』から生まれる 

「写真 DE 対話 あそび」 ワークショップ親子編 は、

ファシリテーター 『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』 

著者 村田真由美さんをお迎えして開催しました。 

 

『記憶と空想』の写真からイメージして 

本当の自分の思いや考えを聞いてみて、 

言葉や絵に自由に表現してみる。 

 

「今」という一瞬にフォーカスして、 

右脳でイメージして、思いのままで表現すると、

 正解のない様々な思いや考えに触れることができる。

 

 書き下ろしの谷川俊太郎さんの言葉を聞くと 

想像することは自由、人それぞれ。

 写真の中に写っていない世界に 

空想の羽をひろげて良いと知ることができる。 

 

Midoriの話を聞くと 一人ひとりの物語は、

ひとりひとり違うと 

知ることができる。 

 

「写真DE対話あそび」は、

「みんながみんな違っていい」 を体験できるワークショップです。 

 

フォト絵本『記憶と空想』は、

NYで1990年代のNew Yorkerの飾らない瞬間を

切り撮った写真と言葉による二章構成から成ります。  

 

第一章は、詩人谷川俊太郎氏による書き下ろし20篇の言葉とのコラボレーション。  

第二章は、井上自身が読者に伝えたい「あなたらしく生きる」ヒントを写真とともに。 

 

本のご紹介はこちら→https://newyorkloveletter.com/book-pjt 

ご購入はOn Line Shopから→https://newyorkloveletter.com/onlineshop 

 

動画撮影 : 須藤保塩 (イイ玉劇団) 

作曲・演奏: Hidenori 

   「Certain Time」「KisekinoHito」 

編集 : VG Longforest