「ワタシゴト」 中澤晶子さん新作 | salad

salad

Photographer Midori S. Inoue
http://midorisphoto.com/midori/

「ワタシゴト」 中澤晶子さん新作

 

いつもNYラジオ朗読を書いてくださる

児童文学作家 中澤晶子さんの

新作図書です

 

修学旅行で広島を訪れた5人の中学三年生の目を通して描かれている物語

5人のオムニバスというのか...それぞれのストーリーが背景にあって、

そこに引き込まれてしまう...311のあの日が蘇る話には特に号泣...!

 

広島原爆から75年の時を経て

歴史の教科書の一ページや過去の出来事として捉えられがちな

あの日のことを

修学旅行で訪れた子供達の本当の声を聞いて、中澤さんが描いています

 

24年にわたり、横浜からの修学旅行生を案内してきた

中澤さんならではの物語です。

 

私も娘たちが小学校六年生の時に

一緒に回ってもらった場所広島原爆資料館...

 

中澤さんが描く世界は、いつも一文字目から私を物語の中に引き込みます

5人の子たちの一人一人の想いを通して、もう一度広島原爆を

考える機会になるのではと思っています

 

夏休みの、感想文にもいかがでしょうか

そして、修学旅行に行く前に、ぜひ中学生にも読んでほしい一冊です

堅苦しい資料に目を通すよりも何百倍も心に響く言葉たちです

 

今回は、青山のクレヨンハウス

落合恵子さんが推薦文を書かれています

 

子供から大人まで、たくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです

 

ワタシゴト 14歳のひろしま

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%82%B4%E3%83%88-14%E6%AD%B3%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%BE-%E4%B8%AD%E6%BE%A4%E6%99%B6%E5%AD%90/dp/4811327276