一眼レフ オーダーメイド カメラ講習会 Zoom2 淳子さん | salad

salad

Photographer Midori S. Inoue
http://midorisphoto.com/midori/

一眼レフカメラ オーダーメイド カメラ講習会  Zoom淳子さん2

写真の撮り方ヒント集【Salad 31 】Zoom ミニレッスンbefore & after#2

 

 

Zoom講習会に先立って

数日前にメッセンジャーで何度かやり取りをしました

(写真の講評は別料金となります...)

 

19日日曜日:

晴れましたね〜🌞
気持ちいい!

久しぶりにデジカメ出して、庭の花を撮ろうかな〜
緑さんの写真🤳、美しくて好きです。
参考にしたい〜

 

というメッセージをいただいたので...

絞りのマジックをちらりとお伝えして

色々と私のブログなどのリンク先を送りました。

 

4月20日月曜日:

AVありましたよ! 

そこだけ変えると後ろのボケが変わる。

楽しい〜 色々試してみまーす。

 

4月21日火曜日:

マニュアルで撮ってみました。 Fというのが絞り、なのかな? 色々やってたら、だんだんわからなくなった〜 そして、 1/2000というのを調整しないといけないのですね。 ひとまず、 絞りは、数字が小さいほど近くにだけ焦点が合うらしい、というのは理解です。

 

 

 

 

暗かったりボケてたり、、
しょんぼり。
でも、楽しいです❗️

 

4月22日水曜日:

同じF絞りで、なんとかぶんのいちを変えた、 ライラックです。 これで、なんのかぶんのいちの意味が、少し飲み込めましたよ、先生。 暗い。

 

そして、4月22日木曜日夜に

アドバイスをPDFでお送りして...

 

23日金曜日のミニレッスンでした...

そして、成果は前回の投稿と以下の写真たち...すごいです。

 

 

Junkoさんのその他の作品をご紹介

 

 

ご本人は意識していなかったようですが、

右後ろに可愛い玉ボケがいっぱい

これが絞りのマジック!

超可愛いです

 

これ商品写真みたいですてき...

 

 

逆光のエアプランツ

影がとっても素敵...

明日は画角を変えて

再撮してくださいました!

いくつか色々と変えて撮ってくださったうちの一枚

透明感が私はとっても好きです!

 

 

昨日のレッスン後に:

背景で遊んでみます。
今までも、写真を撮る時に知らず知らず気にしていたのですが、緑さんのレクチャーで理屈が分かると、見る景色が変わってきます。


そして、部屋の中でフォトスポットを探してしまう〜
掃除もはかどるわ❗️

 

2020.4.25 Junkoさんより:

緑さん、自己流でなんとなく撮っていた写真が、どんどん変わっていくのが楽しくてたのしくて仕方ありません。眠っていたデジカメが、素晴らしいインストラクターのおかげで冬眠から目覚めました!

何より、私の家やインテリアをご存知で、私に合わせてアドバイスいただけるのが、嬉しい。オンライン動画でもわかりやすいご指南です。


どこかに出かけなくても、身近なところにフォトスポットはたくさんあるんですね。

 

シェアしたくださった投稿にはこのようなメッセが:

 

加藤弘光展お手伝いでご一緒した、
カメラマンの井上緑さん。

NYやアメリカ暮らしの中でのエッセンスが、写真にたくさん詰まってます。
ファミリーフォトも素敵なの。

アドバイスが論理的でわかりやすい。

撮るのが楽しいだけじゃなく、
部屋や庭を片付けざるを、得ない、
というおまけ付きだよ。

 

私もこうやってZoomでも撮り方講座ができることが分かり

とっても嬉しかったです。afterコロナの日常がまだどうなるかは分かりませんが

お家で色々とデジカメを試したいという方、ぜひご連絡をください

 

もちろん、コロナ対策をしての対面の講座も可能です!

眠っているカメラ持ち出してみてください!