【Salad15 撮られる時の注意事項】Midori S. Inoue写真の撮り方ヒント集  | salad

salad

Photographer Midori S. Inoue
http://midorisphoto.com/midori/

Friday, 6/21/2019

Midori S. Inoue写真の撮り方ヒント集 【Salad15 撮られる時の注意事項】

ラジオ:自分が写真を撮られる時は何に気をつけていますか〜?

 

6月第3週目の金曜日

私の出演は10時過ぎからのコンシェルジュコーナーです!

 

レインボーfm Crystal ISM
10時すぎからのコンシェルジュコーナーです!

インターネットラジオはこちらから:

http://885fm.jp/

 

今日のお話は...

 

自分が写真を撮られる時に気をつけていることって何ですか?

 

私は2つのポイントを気をつけています!

1: 口角を上げる、めちゃ上げる!

2: 自分の顔をよく知る...好きな顔(整ったサイド)が前面に出るように立ち位置を決める
 

 

1: 口角を上げる、めちゃ上げる!
口角を上げる時に私がイメージするのは、篠原涼子さん!
この人ほどいっつも口角が上がっている方は見たことがない...

あの笑顔は意識しないとできないはず...美しい!

 

そんなところにご主人も惚れたのかもって...あの笑顔を見るたびに心に刻んできたのです〜。

 

女の私が惚れちゃうくらい笑顔。

口角上げるって結構意識していないとできないこと...ボイトレで口角をアゲアゲしていると、ほっぺが痛くなることが多々...ということは、どんだけいつも上げていないってっか?WOW!

実は脳科学的に、心の奥底の潜在意識くんは、口角を上げて笑うだけで、「わ〜ご主人様たのしいんだ〜」って思ってくれるらしい。どんな時も口角を上げていると、実際に楽しくて自然に笑顔が出るのと同じくらい脳内麻薬が出てくれて、本当に楽しくなっちゃうという効果があるらしい辛い時ほど口角を上げなくちゃって、意識してみると、みるみる変わる。これ、私実証済みです。

 

今日はちょっと心の調子が乗らないな〜って時、やってみてください...脱線しちゃいましたが、とにかく写真を撮る時も口角を上げるだけで、本当に美しさが倍増!

特に...写真を撮られるの得意じゃないの〜、自分の顔好きじゃないの〜...ってちょっとでも不安がある方はとにかく、何も考えずに、口角をあげてみてくださいね〜!

 

必殺Beauty....

撮られる時は、口角上げる!

 

2: 自分の顔をよく知る!

これめちゃ重要です!

 

みなさん、ご自分の顔ってよく見ますか〜?

歳とともに電車の中でガラスに映る自分を見るのさえ嫌い!っておっしゃる方がいました。

しばらく顔の施術に通ってくださって、毎日鏡を見るようになって、自分がどんどん好きになってきたって、言ってくださった時は、私のほうがめちゃ嬉しかった〜。

なかなか、自分の顔を研究する機会ってないと思うのですが、お化粧の時とか、寝る前とか...よ〜く鏡でみてくださいね。

 

そうするとだんだん自分の顔の癖がわかってきます。

自分は右側サイドのほうが整っているとわかったら、写真を撮る時にそちらが前に出るように立ち位置を決めればいいだけ...みんなで撮るスナップショットさえもよくなります〜。

 

ポートレイトを撮りに来てくださるクライアントさんにお伝えするのは、撮った写真を見て、自分の顔の癖を知ってくださいね、っていうことです。撮ったまんまにするのではなくて、自分の顔を研究していただけたら、次の撮影やお友達やご家族とのスナップショットが格段よくなります〜!

 

ちなみに、私はですね...

疲れていると右の目が下がって、右の口角が上がらなくなってしまいます。

そして、ちょっと怠けていると左のほうれい線から頬にかけてシワが目立ちます...

両方じゃん〜!しかも、気をつけないと背中が曲がっている時がある〜、ガビ〜ン!


なので、そうなる前に、自分の手で施術をして、少しでもいい表情が出せるよう気をつけるのです〜。天使の羽(肩甲骨)がくっつくように胸を広げます!
そして、撮影の際は、自分の好きなサイドが出るように立ち位置をさっさと決めちゃいます〜。なので、実はラジオの前の集合写真...一番右側に立てるよう気をつけています〜。ふふふ。

 

自分を知るために作ってみたのが、下の写真。
今の自分に似合う色の組み合わせとともに、右や左や、笑ってみたり口を閉じたり...色々とやってみてコラージュにしました....一目瞭然!

 

ちょっとしたことを気をつけるだけで、実は、いつも撮っている集合写真も格段よくなりますよ〜。

 

ということで...

 

写真を撮る時は...

1: 口角を上げる!

2: 自分が一番美しいサイドを見せるように立ち位置を決める...

その前に自分の顔をよく知る!

 


素敵な週末を〜!
Smile & Have a nice weekend!