3歳になり
異年齢クラスになった娘。

年中・年長のお兄さん、お姉さんとの
関わりも増えて刺激的な
毎日を過ごし、ヘトヘトで
帰宅しています。

先日は、転園してきた
新しいお友達が泣いているのを
見てもらい泣き。

感受性豊かに成長しております。


保育室での過ごし方も
少し変わったようです。

今までは、見立て遊びや
パズル、ブロックや積み木などを
主体に自由に遊んでました。

異年齢クラスになると
年中、年長さんもいるし
上記に加え、お絵描き
粘土遊びが加わったようです。
いつでも自由に遊べるように
子どもたちの手が届く
高さに収納され、お絵描き帳は
自分の名前とマークが
ついています。
(2歳児までは、先生主体で
粘土の日、お絵描きの日が
決められていた)


他にも、すごろくに
ジェンガなど
遊びの幅が広がってました!

ジェンガなんて集中力なれけば
続けられないし、指先の力加減とか
正確さが求められる遊びなのでは?



遊びの中で学べることって
たくさんあるんだなーと
関心しております。


先日のこと、お迎えに行ったら
娘がクマを模ったカードを持って
私のところにやってきました。

裏は緑の単色クマさん
表は色付き茶色いクマさん


こ、これは!!!!

絵合わせ?
神経衰弱!

トランプじゃなく
絵柄を合わせるというもの。


え!!!
これ良いじゃん!
大人も楽しい。


正直なところ
小さな子供と遊べる
集中力がない私です。
おままごとや積み木遊びは
私の方が続かず、付き合って
あげられない。爆
(ごめんよ、娘) 


神経衰弱なら
私も楽しめるし
記憶力も高めること出来る!




100均に駆け込んだことは

言うまでもありません。






【使ったもの】
  • エンボス加工 ミニカード40枚入り
  • A 3厚紙

作り方は、ご想像の通り。
言葉にすると簡単ですが
絵を描いて、厚紙に貼る。

(下がき中)



色を塗ったら

裏側に透けてしまった。



ので、厚紙を貼ることに。


本当は同じカードを貼るつもり

だったのだけど、絵を失敗したり

数書き間違えたりして

カードが足りなくなった・・・。



同じサイズにカットした厚紙に貼る

A3にカードを貼ってから切ろうと

したんだけど、綺麗にできなそうだから

やめました。





かんたーん!!

と、思ったのに
簡単じゃなかったんですよ。


そうでもなかった。。


絵あわせなので
2枚ずつ同じ絵柄が必要なんですが
どうせならと数字入りにしたんです。

数も覚えれるし!
良い考えですよね?
(トランプで良くない?って思わないで)
名称も入れちゃお!
英単語も入れよー!


【私の狙い】
✔︎絵柄を覚える記憶力
✔︎数が分かる
✔︎名称、英単語がわかる


めちゃ良い考え!!


数への理解を深めて
もらいたいと思って
絵柄は数字分にしたい
って思っちゃったの。


詰みました。
(何たる思いつき)



数が増えるごとに絵が複雑に

なってきて、レイアウトがむずい。



し・か・も



同じ絵を2回描かないといかん。



同じようにしなくては!!

と、意気込んだはいいが

これがまた面倒い。



思いついた人、誰よ!?



あ。私か。



猛烈に強烈な作画でした。笑




9個分の絵柄を決めるのに

描きやすさ、レイアウトのしやすさ

なんかを考えてたら


世の中には

数えきれないほどの

物が存在しているのに

ぜーんぜん

ハマるものが思いつかない!




やっとのことで完成!


  1. クマ、ブドウ
  2. パンダ、うさぎ
  3. てんとうむし、フラミンゴ
  4. さかな、絵の具
  5. りんご、ひまわり
  6. ゆきだるま、ブルーインパルス
  7. カニ、はりねずみ
  8. チューリップ、パンケーキ
  9. いちご、ペンギン


娘が好きな物、興味を持ってる物
にしようと思い出してたら
動物に偏ったり
描きにくかったりして、、、


例えば
飛行機にしたいのに、
6機描くのレイアウト難しくて
ブルーインパルス。笑
(娘の好きなものでもない)


雪だるまの英単語が
スノーマンって事に
早く気づいてたら9にしたのに
(SnowManは9人のグループ)

などなど、
ツッコミどころ
多々あるのですが


もう、頑張って描いたから
直しません!



ひっくり返した裏面には

ハートのスタンプにしました。



ぴよこにしようと描いたら

同じように描けなかった。爆




こだわり過ぎると

自滅するのですが

子どもに伝わる絵柄で

数字にこだわる

描きやすいものを選べば


すぐ出来る知恵遊び

工作だと思います。


ぜひ、作ってみてくださーい。

それではーー!



|雨の日のおうち遊びに


3歳になっても大好きです!



|チューリップハット直しました!