長男は9歳、4月から小学校4年生。


長男は小さい頃から癇癪がひどくて

怒りなど気持ちをコントロールすることが苦手。


数秘では1のエネルギーももっているから

自分の思う通りにしたいし譲りたく無いし

自分中心の言動が多かったりもする。


でもここ最近、自分で自分をコントロールしようとしてるなという感じも増えてきたし前よりは随分穏やかになったなぁとすごく成長も感じられる。


でも、兄弟への暴言暴力は

やっぱりなかなか無くなることないです。


でね、ふと長男に聞いてみたのよ。


「すぐ怒っちゃうところとか暴力しちゃう

自分のことどう思ってるの?」って。


そしたら、


個性だって。


そこに良い、悪いのジャッジなく

ただの一つの個性とのこと。


この回答を聞いて私はめちゃくちゃ安心した。


暴言暴力をすることは

他人を傷つけることだから

良い行いとはいえない。


でも、それをやってしまう自分自身を

否定しなくていい❗️


そんな自分はダメだって思ったり

嫌いにならなくていいのよ❗️


どんな自分も

今この瞬間パーフェクトな存在なのだから飛び出すハート


だからね、長男がどんな自分の側面も受け入れている

ことを知れてすごくホッとしたのでした。