ちょっと涼しくなったので
ニョッキを作りました!


ニョッキを捏ねる台は、大切に袋に入れて保管!


ジャガイモも茹でてスペルト小麦粉と合わせ

ジャガイモの水分量によって配合は変わってきます、新じゃがは、水分が多すぎて向かないといわれますが、、、


こんな感じになればオーケーです
良くいわれる「手にくっつかなくなれば」
って感じです、


これを棒状に切り細長く伸ばし、
更に小さく切り


手の平の上でコロコロと丸めて、


フォークの上で転がして、こんな形に🤗

ソースが絡まり易くなるそうです



ソースは、冷蔵庫にあった

パンチェッタ(豚の塩漬け三枚肉)

グワンチャーレ(塩漬け豚の頬の肉)

赤玉ねぎ(今朝市場で購入)

にんにく

唐辛子

ナス

ゆっくりと弱火でパンチェッタとグワンチャーレがカリカリになるまで炒めます🤔

そこにトマトソースと水を加え
更に20-30分煮詰めます🤫🤫🤫

ニョッキを沸騰したお湯で少しづつ茹で
プカプカ浮いてきたら掬い
ソースに順番に入れていきます



出来あがり〜

パルメザンをたっぷりとかけて食べましょう🤗