中学1年になった双子

片方は男子中高一貫校に通っており、先日年一度の実力テストが返ってきました。

見ると数学では囲碁部の子たちの多くが上位に入っていました。

(息子も辛うじて名前が載っていました)

 

今までも囲碁塾の先生から「うちの囲碁塾の子たちは80%が理系」など、囲碁をやる子の多くが数学が得意というのは聞いていましたが、まさに証明されまくっている感じです。

もう一人の息子も数学だけは学年トップ3に入ってたし、二人して、一番得意なのが数学です。

 

今、これを書いている傍らで、男子中高一貫の方がオンライン授業の録画を150%速でまとめて聞いてノートを作り、残りの時間を野狐で囲碁を打つというやり方が板についてきました笑。

 

中1も終盤となってくると、テスト勉強もようやく効率良くできるようになってきました。