猫1982 ののちゃん&ちゃこちゃん 保育施設の視察のお手伝い(=^・^=) | midorisakiの猫&ブログ

midorisakiの猫&ブログ

ヤフーでは midorisakiでした
猫と日々のつれづれ  家猫 ののちゃん 4歳 外猫 みけちゃん16歳 トラ君21歳 白ちゃん8歳 ちゃこちゃん 3歳の5にゃんです

                 おはようございます

 

          ののちゃん 「近くの保育園へ行ってきたのね」

 

              ちゃこちゃん 「一度 閉鎖しそうになった保育園です」

 

 

ちゃこちゃん 「保育園も 保育士さんも不足しています」

 
 

私たちが認可した保育園

この4月から 保育士の数を子供数に対して増加しなくてはならない と

国が決定しています

 
 

くちなしの花がさいていて 良い匂いでした

 
 

ののちゃん 「保育士さんも 国家資格になり さらに なり手が少なくなったのよ」

 

ちゃこちゃん 「以前の保育士資格では 働けないんですね」

 

ののちゃん 「申請し直さないといけないのよ」

 

ちゃこちゃん 「その書類がまた 面倒なんですね」

 

ののちゃん 「・・・・・」

 

テケテン

 

保育園での保育士の人員を増やす事を昨年 国がきめました

しかし 国家資格になってから 申請をしていない保育士が多い

 

国家試験になってから 試験は当然難しくなり

専門学校以上に通わないと なかなか受からない

 

以前の保育士資格では どこも勤務できず

重要な仕事なんですが・・

 

 

S市もこういう視察する人手が足りず

私たちみたいな委員が変わることも多くなりました

考えたら 市の職員より現場を知っているので 良いかなあ

頑張ります