笑顔になる 大人のあそび場  スペースDenenです
鹿児島、指宿方面で活動中です

農future#7@鹿児島で植えたジャガイモの土寄せに行ってきました!

田んぼも畑もあるけど、農業の事はさっぱりで何となく植えてみる  そんな感じですが
自然農とかに興味あって、ご縁があってイベント、農future#7@鹿児島でジャガイモを植える体験させてもらい収穫迄かかわれる事になりました。

今回、土寄せに行ってきました。
鍬の使い方も自己流、土寄せも自己流でしたが
有薗さんに土寄せの仕方、芽かき、教えて頂きました。
広い畑、半分も出来なかったですが、後は他の参加者が後日お手伝いに来てくれるそうです。
土の色が濃い所が今日作業した所です^_^
{FF401C43-1F8E-4E99-B031-F02C461526E6}