先日の 今夏 海外語学研修の20名が発表になりました
繊細で生真面目(私の姫ですが…)な 勿忘草姫

 その不安を口にせず 数日ひとり泣き
我慢できず おお泣きしたのは発表前日 塾へ送る車の中でした

‘’ 沢山のひとに応援してもらったのに 涙 ‘’ と姫
‘’ だれも 応援してないよ きっとママだけよっ ‘’ と私

‘’ 一年前となんにも変わらない… 涙 ‘’ と姫
‘’ しょうがないよ ママの子だから ‘’ と私
  
この繰り返しを30分 塾の前でして 最後には

‘’ はい。降りて。‘’ と私
‘’ 塾にいけなあい… 涙 ‘’ と姫
‘’ じゃ 塾代 お小遣いからひくからね~‘’ と白状な私。

甘い親なのかも知れません。
でも 勿忘草姫一生懸命 ひとつずつ悩み大人に成長しています。
ゆっくり ゆっくりですが
大切な姫の成長 見守りたいとおもいます。 

翌日 元気に帰ってきた
‘’ 名前あったよ!‘’ と
 ほらね 大丈夫
  …いつも根拠のない自信の私…