線維筋痛症を栄養療法を学んで実践して完治された『秘密のひみこ』さんの記事です。
彼女の記事を読んで完治する希望を持てるようになりました。

激痛が始まったのは2009年の夏前です。最初は身体表現性の痛みではないかと思いました。

また線維筋痛症ではないかと思いネットで随分情報収集しました。でも治ったという人の情報は見つかりませんでした。

amebloを始めて線維筋痛症の人でブログを書いている人がたくさんいることを知りました。

ブログ村などで1位の『たんたんぴ』さんのブログは過去記事を含め随分読みました。シューグレン症候群と合併しやすいことも知りました。

分子栄養学や分子整合栄養学などの言葉を知りました。またミトコンドリアが大きく関わっていることも知りました。

今年3月に初めてJTKクリニックの小笠原均先生に線維筋痛症とシューグレン症候群だと言われました。

オーソモレキュラーについて溝口徹先生が本を書いていらっしゃるので読んで東京駅八重洲北口から5分のみぞぐちクリニックで4月にオーソモレキュラーの血液検査を受けて栄養療法を始めました。初めて読んだオーソモレキュラーに関する本です。


その後みぞぐちクリニックで購入して何冊も読みました。ブロ友さんに送っていただいた本も読みました。


その後定真理子さんのブログを読んでKYBクラブの会員になりオーソモレキュラーについて無料の講演会でも勉強しています。

『分子整合栄養学元年は1985年の金子塾!』写真を整理していたら出てきた36年前の金子雅俊先生とのツーショット。昔の写真には撮影した日付が入っていましたよね、この写真には85 10 23 と数字が入っ…リンクameblo.jp


定真理子さんのブログに痛みに効くサプリメントのことが書いてあり『うつぬきや』の春木敏徳さんに定真理子さんのブログにある痛みに効くサプリメントは何か解りますかと訊いたら即答でインフラメイトと返ってきました。

インフラメイトを試してみたくて会員になりました。


旭川皮フ形成外科クリニックインフラメイトは、①精神的・肉体的ストレスが気になる、②肥満気味、③加齢に伴う身体の痛みが気になる中高年以降の全ての方、④立つ、座る等の日常の動作や階段での移動に不安を感じる人にオススメの、慢性炎症対策用の植物由来のサプリメント。旭川市、旭川駅近(買物公園)、女医による懇切丁寧な診療の旭川皮フ形成外科クリニック。リンクbihadahime.com


『人生とは「炎症」との闘いである。血液データで見る炎症マーカーと対処法。』昨日は炎症について色々聞かれることが多かったので、今日は炎症についてお話ししたいと思います。 まず、炎症とは何か❓ですが、一言で言うと「身体を守る生体の防御反…リンクameblo.jp









最近読んだ本