昨日は小学2年生と年長の孫のヴァイオリンの発表会でした。
2人共女の子です。年長の孫は今回が初めての発表会でした。一曲目はお姉ちゃんとふるさとの合奏。
2曲目はきらきら星です。堂々たる演奏でした。
お姉ちゃんの方はヴァイオリンを弾くのが大好きで耳コピで好きな曲を弾いています。
発表会では難しい曲を暗譜して弾いていました。嫁はヤマハのピアノの先生をしていました。
2人共ママのピアノ伴奏で安心して弾いていました。
息子と娘もヴァイオリンを習っていました。今年昔の発表会の様子を友人がビデオからDVDに焼いたのを貸してくれました。
明らかに孫の方が音程もしっかりして上手でした。
以前にブログに娘が5歳でヴァイオリンを習い始めて半年経った時に先生から普通ここまで来るには3年はかかると書きました。
嫁に娘が一週間に1回レッスンの日しか楽器に触らないと言ったら孫も同じで練習しないそうです。
毎日練習したらもっと上手になるかも知れないけどと言っていました。
2人共ママからピアノも習っています。嫁はどうしても自分の子どもには甘くなってしまうと言っていました。
孫に主人が学校で何人くらいピアノを習っているのと訊くと、でもわたしが一番上手だと思うと言っていました。
わたしは何でも楽しく学ぶのが大切だと思っています。プロを目指すのでないなら楽しく弾くのがいいと思います。
練習しなさいと強制したことはないです。娘もピアノレッスンで習う曲よりも好きな曲を耳コピで弾いていました。
小学2年生の孫が好きな教科は算数だそうです。音楽よりも好きだと言っていました。
作文が得意でびっくりするほどよく観察した文章を書きます。最近も賞を取ったそうです。
2人共とても伸び伸びと育っています。息子も嫁も子どもたちに楽しい経験をいっぱいさせたいといろんなところに連れて行ったり一緒に工作や料理やゲームをしたりしています。
楽しんで習いごとをする方が上達も早いように思います。