昨年5月に、この記事を書きました。


東京のJTK クリニックで抗リン脂質抗体症候群の検査結果を聴いて来ました。やはり2項目で抗リン脂質抗体だとわかりました。3ヶ月後にもう一度同じ検査をして同じ結果が出ると難病申請出来るそうです。

 

線維筋痛症とシューグレン症候群の合併は多いそうです。現在プレドニゾロン2mgを一日に飲んでいますが抗リン脂質抗体症候群もステロイド治療になるそうです。

 

オーソモレキュラーのみぞぐちクリニックの検査結果も出ました。


CRPが1.43と高くなっていました。正常値は0.4以下です。

 

炎症が4項目で高く出ていました。サプリメントで不足する栄養を補います。タンパク質をもっと多く摂る食事メニューにしようと思います。

 

 

 

 

 

 2回目の抗リン脂質抗体の血液検査も陽性でした。ケンバックスの血液検査を10月に受けた後検査結果が届いてその後メディカルレポートと栄養レポートが届きました。

2つのレポートに基づく栄養相談をZoomで金子俊之先生から受けました。栄養相談の時に金子俊之先生からお茶の水の順天堂大学附属順天堂医院を受診して検査を受けるように言われました。


1月15日に金子俊之先生の外来を受診して血液検査とCT検査を受けました。2月1日にはMRIの検査を受けました。


2月5日に検査結果を教えていただきました。抗リン脂質抗体は陽性でしたがCT検査の結果もMRIの検査結果も血栓は少しも出来ていなくて綺麗だから心配ないと言われました。


抗リン脂質抗体症候群の難病申請はしないことになりました。



 

 

 

 

トラウマ治療にはソマティック・エクスペリエンス