治っている人、たくさん知っています。

励みになる言葉ですね。

わたしも以前はリウマチでしたが完治しました。

 

以前は膝に水がたまり和式トイレにしゃがむことが出来

なくて。中学生の時にリウマチだと言われ風邪をひかない

ように言われました。

 

指の関節の腫れや痛みもありました。28歳まではサポーター

なしだと階段がきつかったです。薬で治ったわけでは

ありません。

 

 

11年前から激痛が常時あります。リウマチクリニックで

抗核抗体の検査をして高かったので大学病院に紹介して

いただきました

 

膠原病内科の医師に膠原病ではないと言われましたが

抗核抗体は2560倍。

線維筋痛症と診断されたわけではないけど

 

病院では治してくれないなら自分で治すしかないですね。

原因とか一番分かるのは自分自身。

 

どういう状況で痛みが始まったかも一番知っているのも

自分自身です。

 

わたしの場合は極度のストレスが原因でした。

生き延びる為に症状を起こした。そう思っています。

ストレスから身体がどういう状態になるかあらためて

気づくことが出来ました。