こんなものいらない~館鼻タワー | 翠の風 ~ 青森を変えるblog

こんなものいらない~館鼻タワー

まだ議会開催中なのに、すっかり決まったような報道ですね(相変わらずの御用新聞で)。
先日、ちょうど地元紙に掲載された日に、所用で蕪島に行ったので(←蕪島に用事がある人も珍しいが)、帰りに久しぶりに館鼻公園に寄って現地視察してきました。
なんだか奥の方が随分整備されていて、見ている間に地元の子どもたちが遊びに来ていて、それなりに活用されているのかも。(日曜午前だったからか)
で、整地工事中だったところがタワーの予定地なのか。よくわかりません。
写真もとったのですが、整理してないので後日にでも。。
測候所の展望台なるものがあることにもはじめて気づきました。
この公園は、半周すればちゃんと海の方も街の方も見渡せます。
確かにタワーができれば更に展望はよくなるけど、なんだかそぐわないし、いらない。
陸奥湊や館鼻漁港との連携を考えているんでしょうけど、本当に自分で歩いたのか疑問ですね。
・陸奥湊:車では行きにくい
・館鼻漁港(ウォッサン):車でないと行けない(私は歩くけど)
・館鼻公園:車でないと行けないが、上り下りしにくい。駐車場整備するとのことだが、道は広げようがないし急坂。(同上)
よってこの3ポイントを繋げるのは難しいし、観光客からみれば蕪島が最重要ポイントなので、館鼻公園に寄ってタワーに登るよりも、蕪島に行ってから港内遊覧船で市街地や八甲田~十和田湖外輪山を眺める方が良いと思う。
まあ、できれば1回は行くと思うけど。。