第110回blog句会「悠々自適」に参加しました。

 

 

 

【6月の漢字席題】

・足・最・太・染」

 

 

窓に吊る風鈴二個の小釘かな     静可愛

 

 

小さな景ですが風鈴を吊るという

待ち遠しさの喜びが小釘から伝われば嬉しいです。

 

 

 

 

【句型課題】


・今を点で詠む
・どこで切るかを考える


 

夏雲や乗り継ぐたびに迫る山    静可愛

 

 

 

≪乗り継ぐごとに≫の方が良いのではと

ご意見を頂きましたが

最初は私も≪乗り継ぐごとに≫でした。

 

濁音が二語続いてしまい重くなるのでは思い

≪乗り継ぐごとに≫では無く≪乗り継ぐたびに≫にしました。

 

小さな私のこだわりなのかもしれません・・・

難しいです・・・。💦

 

ご意見頂き嬉しいです。

 

 

水差せば金魚は裳裾広げけり

水差せば金魚は裳裾拡げけり    静可愛

 

 

 

 

 

 

最初、

 

水差せば金魚は尾ひれ揺らしけり

 

でした。

 

尾ひれは

噂話に尾ひれがつくとかの慣用語があるため

言葉を検索しているうちに

裳裾(もすそ)と言う素敵な言葉を知りました。

 

 

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル

 

 

*悠人さん

お忙しい中、句会を開いて下さり有難うございます。

 

「悠々自適」感想ありがとうございます。

楽しい勉強句会でした。

 

皆さんの句から勉強させて頂きました。

 


句会に参加された皆さん、

ブログを見て下さった皆さん有難うございます。

 

次回も宜しくお願い致します。