第109回blog句会「悠々自適」に参加しました。

 

 

5月の漢字席題】

「辺・会・・打・弾・消」

 

 

天球のわづかに傾ぎ聖五月       静可愛

 

 

何度も考え投句したはずなの

投句した後に季語の訂正を

したくなってしまうのです。

 

往生際が悪く悠人さんにお手間を取らせて

しまいました。

 

最初≪走り梅雨≫が絶対いいと思って投句したのに

 

急に俳句が暗いと思い

≪風五月≫か≪聖五月≫が良いように思え、

≪聖五月≫に訂正して頂きました。💦

 

 

 

【句型課題】

今月の句会のテーマは「をり」「なり」「たり」

 

 

田水張りくれなゐの陽を沈めたり 静可愛

 

 

私の住んでいる市では

≪麦の秋≫や≪田水張る≫の景は

田畑に工業団地が出来たりと

少なくなっています。

 

三十分もドライブすれば

一年で一番好きな田の景色が広がります。

 

 

 

甘夏に萎えゆく指を立ててをり  静可愛

 

 

最近は指先の力が弱くなりました。

でも甘夏は大好きで

指を立てて剥いています。

 

 

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ

 

 

 

*悠人さん

お忙しい中、句会を開いて下さり有難うございます。

 

「悠々自適」感想ありがとうございます。

 

悠人特選に選んで頂き

とびきり嬉しいです。

 

 

皆さんの句から勉強させて頂きました。

 


句会に参加された皆さん、

ブログを見て下さった皆さん有難うございます。

 

次回も宜しくお願い致します。