第105回blog句会「悠々自適」句会に参加しました。

 

【漢字席題】

始・八・足・成・

 

 

寒菊や墓石の多き過疎の村    静可愛

 

 

お正月に詠む句材ではなかったですね。

反省です。

 

漢字席題は難しかったです・・・。

 

 

 

1月の課題】

「上五+中七(ワンフレーズ)」+「下五(季語+かな)」

兼題:当季雑詠

 

 

川底の青き陶片冬野かな       

 

買ひ物のポン酢の横に寒波かな    /静可愛

 

 

寒波の句は

午前中は穏やかな日でしたが

午後に買い物をして帰るとき

急激な寒さに驚きました。

 

最初はポン酢ではなくセロリでしたが

季重なりになってしまい変えました。

 

長い物が良かったですが

大根も葱も牛蒡も季語で駄目で

ポン酢になりました。爆  笑ニコニコ

 

セロリがポン酢に代わっても

自分だけ解る句でしたね…。ショボーン笑い泣き

 

次回は頑張ります。

 

お茶オレンジお茶オレンジお茶

 

 

*悠人さん

お忙しい中、句会を開いて下さり有難うございます。

 


句会に参加された皆さん、

ブログを見て下さった皆さん有難うございます。