44年前、高校2年生のクラブの夏休みの課外活動で、名古屋(高等裁判所、旧地方裁判所、名古屋城)、明治村、犬山城に行きました。


部活ではなく週1のクラブなのですが、顧問の先生が「女の子はもっと社会に関心を持ってほしい」ということで作ったクラブなので、週1の活動だけではなく様々な活動がありました。

普段は、当時の公民を膨らました様な先生のお話、ビデオや映画をみたり(歴史的なもの、交通刑務所のドキュメンタリーやドラマ)、文化祭で模擬裁判をしたこともあります。裁判所が近かったので、年に数回土曜日の午後に裁判所の傍聴がありました。


さらに、夏休みに2泊3日の課外活動がありました(これが目的で入ったかもしれない💦)。

1年 東京 最高裁判所見学、高等裁判所傍聴、第一生命の旧GHQのマッカーサーの椅子の見学(実際にひとりひとり座らせていただきました)

3年 仙台 高等裁判所傍聴、松島旅行、他


朝ドラの「虎に翼」の舞台の裁判所は、名古屋市市政資料館が舞台です。かつての名古屋高等裁判所と地方裁判所でした。

私たちが訪れた頃に地裁と高裁が新しい建物に移ったばかりでしたが、特別に旧舎を見せていただく事ができました。(高1の「マッカーサーの椅子」もそうですが、顧問の先生の色々な伝手によって貴重な体験させてくださった事に感謝です。先生の転勤でクラブが消滅してしまった事が残念です)。


前置きがかなり長くなりましたが、名古屋駅での思い出に触れたいと思います。

44年前の当時は名鉄の名鉄

名古屋駅は「新名古屋」駅でした。

夕方、犬山城の帰りに名鉄に乗って戻ってきた時にあるハプニングがありました。

その日は中日球場でナイターがありました。確か新名古屋の次の駅が当時の球場の駅だったと思います。

私は駅に到着した時に近くのドアからすぐに降りましたが、同時に反対側から大勢の乗客が勢いよく入ってきました。車内の奥に乗っていたクラブ員の半分近くが取り残されてしまい、そのまま電車が発車してしまいました。

先生は青ざめ、すぐに駅員さんに伝えて車内放送を手配されました。

降りられなかった友人の話によると、おそらく名古屋あたりでは見慣れない制服に身を包んでいたこともあって(その当時の制服、現在は違う)、車内で乗客の方々から名古屋の言葉で⁉️声をかけられたそうです。無事に新名古屋駅に戻って合流できました。


それともうひとつ、1日目の夕方は自由行動でした。友人4人で名古屋駅まで地下鉄に乗って行きました。名古屋駅から外に出て、行き当たりばったり入ったところがティーサロンでした。そこでアイスクリームを食べた思い出も忘れられません。私たちに場違いな場所に入ってしまったという感じ‼️のお店でした。1番低価格のバニラアイスクリームを注文しました。1人ずつアイスクリームと一緒に口直しの炭酸水が添えられていました。