(再掲) 資格確認書がプッシュ送付されないケースがある! | 後遺症の啓発チラシをご近所さんにポスティング,うにうにのブログ

後遺症の啓発チラシをご近所さんにポスティング,うにうにのブログ

心屋塾 Beトレ会員でした。ネタの引用はご自由にどうぞ。

(再掲)

■ 資格確認書がプッシュ送付されないケースがある!



・(長野県内の調査)「申請者のみプッシュ送付」と答えた自治体(市区町村)は、約二割。(長野県内)



・なんでかというと、記事参照、お願いします。



・ 長野県保険医協会のアンケート調査。
(今年、5月~7月)(長野県内)


・住んでいる自治体(市区町村)の保険証の場合です。



https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/358605/2

【日刊ゲンダイデジタル】2024-08-04更新



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(日刊ゲンダイデジタル) ↓↓↓

公開:24/06/04 06:00  更新: 24/08/04 08:42


■資格確認書の発行はシステム改修が必要


ところが、である。長野県保険医協会が県内 77市町村を対象に実施した〈「資格確認書」送付などに関するアンケート結果〉(5月13日~7 月19日実施)によると、資格確認書を〈申請者のみ送付〉と答えた自治体は約2割。つまり、資格確認書がプッシュ型で届かない恐れがあるのだ。


「資格確認書の発行はシステム改修が必要です が、自治体からは「仕様などを把握できておら
ず、今後の事務の運用を決めることすらできな い」などの声が出ています。マイナ保険証を持 っていない人をより分けて送付することになる ため、事務負担増の懸念もある。国が強引にマ イナ保険証を推進しているシワ寄せが、基礎自 治体に及んでいます」(長野県保険医協会事務 局) 

  自治体が保険者の国民健康保険ですら、この ありさまでは先が思いやられる。

(日刊ゲンダイデジタル)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに

・今年2024年12月2日?ごろ?から、【従来の保険証の新規分】は発行されなくなります。(私の理解がビミョーに間違ってるかもしれないけど、2024-12-02が何かの区切りなのはたしかです。)



・【現在もっている保険証に有効期限が書いてある場合】は、その有効期限まで使えます。(有効期限から先は、マイナ保険証、または、資格確認書を使う。)

・【現在もっている保険証に有効期限が書いてない場合】は、たしか、2024-12-02?の1年後まで、  現在もっている保険証が有効だと思います(薬局のお姉さんに言われた。)有効期限が切れたら、マイナ保険証、または資格確認書。