7月23日(火) 朝8時の森永卓郎さん(ラジオにリモート出演中) | 後遺症の啓発チラシをご近所さんにポスティング,うにうにのブログ

後遺症の啓発チラシをご近所さんにポスティング,うにうにのブログ

心屋塾 Beトレ会員でした。ネタの引用はご自由にどうぞ。



2024-07-23 火曜日 朝8時

 森永卓郎さん

ラジオ、生出演


「火曜日」「自宅から、リモート出演」

これは固定です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・本の出版、原稿の執筆、今、13冊も!

かかえているそうです!




(きょうじゃなくて、今まで、言ってたこと)

「ザイム真理教」を書きあげた時、ぜーんぶの出版社から断られた。

・出版社にとってハイリスクな内容だから。


・最後に行った出版社「三五館シンシャ」の社長が、原稿を読んで、「ぜひ出しましょう!」

・森永さんが念のため、社長に聞いた、「出版社に迷惑がかかるかもしれません。いいんですか?」


・社長は「自分一人でやってる会社だから、もしも逮捕されても、

私とモリタクさん、ふたりだけ逮捕されるだけですから!出しましょう!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


モリタクさんに嫌がらせとか、ないか?

「ガンで末期状態であることを公表しているため、嫌がらせとかは、なんにもない」そうです。

・敵?から見れば、「どーせガンで死んじゃうんだから」嫌がらせするまでもない、って感じらしいです。

・モリタクさんご本人がそうおっしゃってました。



・今、13冊も抱えてるのは、


・「ザイム真理教」と、「書いてはいけない」が 24万部?、チョー売れて、


・それを見た大手の出版社が「そんなに売れるなら、ウチからも出版を」と、手のひら返しをしたと。

(きょう言ったんじゃなくて、今までにおっしゃった話です)



・だから、今、13冊もの原稿、執筆中だそうです。


・本人の意思で、

ハイペースで書いてる。


・最近、ほぼ一日で、1冊仕上げたり。


・ラジオの共演者が「ムリしないでー」と言いました


(モリタクさんの言った言葉どおりではないですが)

・自分では、死ぬとは思ってないけど、

・いつ死ぬかは分からないから

・書きたいものを書き上げたいから

・書ける時はとにかく書いてる。

(YouTubeで言ったことかも。いろんな人とコラボしてます)


番組にゲストで来た

医師の小林裕之さんが

「好きなことをしてるから楽しい、元気なのかも知れないですね」というようなことを

言っていたらしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【体調は?】


・先週、金曜日にオプジーボを打ったそうです。


・それと、

【ミニ・モリタク軍団】を投入したそうです。

(ミニ・モリタク軍団とは?→自分の血液を採血して、なんか強化した血液を、自分の体に戻す。ミニモリタク軍団がガンと闘うとか?おっしゃってました。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・

・12月?の

一回の抗がん剤で

とても痩せてしまったせいか、

寒い。

暑さを感じない。

(猛暑になってからも、ずっと言ってる。)


・猛暑でも、暑くない。

・自宅でエアコンつけない。



・先週、自宅からのリモート出演で、

猛暑日なのに

そう発言して、

出演者から

「それは危険だからエアコンつけてください!」

と言われていた。


金曜日のオプジーボと、ミニ・モリタク軍団、注入で

元気です。とのことで、

「今日はエアコンつけてます」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオの、なじみの出演者が、

「髪が増えてるように見えますが?」


12月?の一回の抗がん剤の後、

髪が激減して頭皮が見えてたけど、

じょじょに増えて

これまで2回、

奥様がカットしてくださったそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・


あと、経済のニュースと、その解説。

火曜日のダブルゲストは、森永康平さん(固定)


・・・・・・・・・・・・・・・

(きょうじゃなくて、先週位や、今までに言っていた話)


・1週間に二回、東京に行ってることを


主治医に驚かれているそうです。


・ひとりで。


・電車を乗り継いで。


・杖も使う。


・平行移動は、平気。


・上下移動というか、駅の階段とかが、とってもタイヘン。

抗がん剤で筋肉が落ちたから。


・介護保険の認定を受けた。ずいぶん前のこと。


・ヘルプマーク、つけている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・