日本だけ外貨準備を突出して持ってるのは天下りのため | 啓発チラシをご近所さんにポスティング,うにうにのブログ

日本だけが

(なぜか海外の国よりも)

突出して外貨準備を持ってるのは、

外貨準備の保管手数料を

金融機関に払って

天下りさせるため。



・2024/05/03


(チャンネル)

高橋洋一チャンネル


https://youtube.com/live/QC3yNHzvpWI


18:24




(文字起こししたのは、

移民の話題とは

別の部分です。)


15:24 ~


~そっちの方向に向かいがちなんだよね、


それで

為替介入なんてのは、

いくらやったって、

こんなもんは

1日か3日ぐらいしか効かないから、

意味ないんだよね。


 で、それを

意味があるように

マスコミがものすぐ盛り上げてんだけど、

本当に

ほとんど意味ないんだよ。


だから、いろんな国では

為替介入なんてしないから、


外貨準備なんか

実は持ってないってのは正しいんだよ。


だって効果がないんだったら、

持っててもしょうがない。


それを、G7の国で日本だけが突出して持ってますっていうのを説明する ■15:58(聞きとれない)

ようんねそれでちょっとグラ込み込みで ねはい

(聞きとれない)


【アシスタントさん】なんで持ってんですか、日本だけ?


【 高橋さん】

それ、番組で言ったじゃない。覚えてない?ちゃんと前に■■■■


(アシスタントさん)なんででしたっけ、もう1回お願いします。


(高橋さん)忘れたの~?


(アシスタントさん)はい、お願いします。


(高橋さん)

保管手数料を金融機関に払って、天下りさせるって言ったじゃないか~。


全然覚えてないんだから~。もう~。

学習能力ないよ~。

こうこういうの忘れちゃだめなんだよ~。  


もうこのさい、

外貨準備なんて持ってても

しょうがないんだから


今だったらいいチャンスで、

吐き出して「益」が出せるから、

それを国民にばらまいたほうが良いって、


そういう話に持っていくんだけどね


元々

為替介入なんか

なんにも意味がない話よ。


なんであんなに

 意味があるように

みんな、マスコミ、言うのかねえ 。