【複製】【PFOS・PFOAについて住民の方からのヒアリング】 | 啓発チラシをご近所さんにポスティング,うにうにのブログ

 


夕方のライブ配信でした。


住民のかたとのズームが何度もとぎれるので、


なかなか話しが進みにくかった。






↓↓↓タップすると動画に飛びます。

(34:45)







視聴した内容を 大ざっばに言うと、

・ある自治体で三年前の測定結果、800あった。
・(基準値は日本は50以下だったかな。私は、基準値などは、ネットニュースや、週刊誌で、知りました。日本の基準値は50以下だったかな、海外はもっと、すごく低くて…あいまいな記憶なので書くの控えます。)

・市民に知らされたのは、今年の10月だそうです。(2023年 10月)


・週刊誌に、わりと特集されます。PFOS・PFOA

・週刊誌の電子書籍版や、
・ネットニュースでも。

・週刊誌に、全国の110地点とか、掲載されたりしてますが、

・その後に、(いったん発表されたあとに)発覚する自治体が、いくつかニュースになってました。(2023年08 月など。)

・わたしの地域は、週刊誌に載ってなかったけど、

・(わたしの地域、隠蔽、あるかな?)

わたしの地域の数値がいくつか知らないですが、

日本の基準値( たぶん50以下)、これって海外に比べて高い(ゆるい)らしいです。

・週刊誌に書いてあるのは、

簡易なものでいいから浄水器を、と。

活性炭が使われてると効果あると。

あんまり詳しくは書いてないです。

・蛇口にパカッとつける千円以下の物から、数万円とかのまでありますね……(*_*)


話が脱線しますが、
・「銀イオンが使われてる浄水器は、自分は使いません」という考えの人もいます。
・いろいろたいへんです。