今年も東京に行けたわ(足腰がまだ動けるうちに行っておかないとね)

5月24日~26日で2泊3日してきました

3日間とも良いお天気に恵まれよかったわ

 

でも、しょっぱなからつまずいたのは足ではなく

毎回、旅行前日にはタクシーを予約して早朝に駅まで乗せてもらうんやけど

午前7時30分発の新幹線に乗車するのに

タクシー会社に予約し朝の5時30分に家まで来ていただきたいと電話すると

(そんな早く行かんでもいいんやろけど、落ち着かんから早く新大阪に到着したかってん)

4月から働き方改革とやらでタクシー業界も!?

朝は6時~や6時30分からしか動けないと言うではないか

ちがうタクシー会社に電話しても同じことを言われ

あの大きなトランクを積んで自転車ではムリやしな~

息子は今、車持ってないから送ってもらうのもムリ

すると主人が

 

「俺が先にみどりんとトランクを乗せて最寄り駅まで車で送るわ。一旦、車停めに家の駐車場に戻って、自転車でまた俺が最寄り駅向いて走ればいいことやん!」

 

「えー〇〇ちゃん朝からしんどいやん!っていうか、駅の駐輪場何時から開くんやろ?」

 

駅の駐輪場に電話すると6時から開いてるって・・・助かるぅ~

私が運転免許あれば自分で動いたほうがスムーズに動けるねんけど

主人は駅の駐輪場を利用したのは1回きりで・・・停め方覚えてるかな~

この辺にもう6年住んでるけど主人は普段、車でしか移動しないので

自転車で走る道、わかってるんかな~

私よりマシやけど主人も方向音痴なのだアセアセ

不安でしかなかったけど、なんとか午前6時30分過ぎには

私とトランクが待つ最寄り駅のホームに到着することができました

途中、やっぱ自転車で走る道を間違えて遠回りしてもた~!と言ってたわニヤニヤ

 

なんとか午前7時前には新大阪に到着できホッ

いやいや安堵してられへん

ここからが例の新幹線の改札をスマホでかざすことをしなければいけないアセアセ

緊張する場面にきたぞ

駅員さんに言うと

なんかスマホを囲むようなものを持ってきてくれて

その中でスマホをタッチすれば難なく改札を通ることができましたウインクチョキ

(こんな簡単なことやったんやてへぺろ

通ると同時に乗車時間とかプリントされた用紙が出てくるので

それを忘れずに取り、先に駅弁とお茶を買い込みホームに上がる

新幹線に乗り込むと、ここでやっと一息つけた新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

今回は浅草にあるホテルを予約したので

東京メトロ銀座線をせいぜい利用させてもらいました

確かに駅近、ホテルまで徒歩1分なんやけど

地上に上がる階段の一段一段が高くて主人に脇を抱えてもらって・・・と

先にトランクをホテルに預けて身軽になり、またもや銀座線で渋谷へ向かいます

忠犬ハチ公でもなく、スクランブル交差点でもなくですね

「渋谷スカイ」にどうしても主人が行きたいと

ビルの屋上がガラス張りになっていて上り下りのエスカレーターからも

東京の街を四方八方から見えるという場所です

そんでも上にあがるエレベーターの前で

「本日のチケットは完売となりました」と書いるプラカードを持った人がいてたのよ

でも、私たちが利用した(ずらし旅)の特典についていたので

とりあえずカウンターがある階まであがって係の女性に言うと

「ずらし旅ですね!それではこちらに・・」と案内してくれましたよ

やった~ウインクOK

エレベーターを降りると眩しいくらいの世界が広がる

とにかく太陽に近いので太陽ι(´Д`υ)アツィー

ソファも置いてあり、ずっと立ってるのもしんどいのでスカイツリー方面を見ながら

座ってました

主人はその間、動画を撮ってまわってましたよ

東京の四方八方言うても、どこがどこだかさっぱりやけどねニヤニヤ

あ、ここの場所に入るのにスマホだけしか持てないのよ

バッグなどの荷物はロッカーに入れるのだ

やけに警備員が多いのはここから飛び降りとかしないようにやろねガーン

ガラス張りの高さだって相当高いのでね そんなことはないやろと思うけどな

ここは昼間より夜のほうがキラキラしていい感じやろな°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

「もう暑いから下に降りてみよか?」

今度はエスカレーターで1階ずつ降りてみる

ちょうどお昼時だったのでお店を探してると

イタリアンのお店が空いていたので入ってみたよ

前菜のサラダもオリジナルソースを使ったバスタも美味しかったパスタ

主人がまた今度、ここに来よう!と言ってたわキョロキョロ

 

そこからいつもお馴染みのスカイツリーソラマチを目指し東京メトロで移動

今年もやってきたスカイツリー わーい爆笑

今回はスカイツリータウン、ソラマチでかなり歩き回りましたわ

あっと言う間に夜になり、主人が食べたかった天ぷら屋さんが撤退していて残念やったね

さて夕飯はどこで食べよう

近くに回転ずしがあったので入ってみることに

さすが観光地です

混んでたけど、時間もあるしで随分と待ちましたがやっと座れた

普段、高くて食べられへんようなメニューを注文してみたてへぺろ

それなりに美味しかったわ生ビール

食べ終えて外に出るとスカイツリーがライトアップされてた

これが見たかったのよ~キラキラ

ソラマチ前にある橋の上で主人がまたまた動画を撮ってました

この下からみるスカイツリーはほんとに迫力あるもんね

帰りは押上からタクシーに乗りホテルに向かいました車ダッシュダッシュダッシュ