昨日は気になっていた京都の墓参、そして両親の墓参に行ってきました

両親の墓参においては毎月お参りしていたのに

3月は行けずじまいやったので気になっていたのです

 

京都はいつ行っても観光客ですごい人やったわ

うちらのお墓がある区画は大丈夫やってんけど

いつだかの大雨のせいで、また山の斜面が崩れていて

ブルーシートがかけられていた区画があり、ここから先へは入れませんと

斜面に沿うように墓石があったと思うわー

墓石が崩れてぺしゃんこになってた

可哀想にタラー

お墓を管理してる大きなお寺さんが弁償してくれるんやろか

 

毎回、お墓へ向かう石段の上り降りに泣かされる

いつもなら一段ずつ主人につかまって上ってたけど

カーブスに通いだしたおかげなのか、足に筋力がつき

主人につかまらなくても、1人でヒョイヒョイと上りきることができましたダッシュダッシュ

主人が

「ムリして上ったらあとで足腰にくるで!」と言われたわ

あとで足に身が入るかもやなニヤニヤ

 

両親の墓参へ行く前に、行きたいところがあったのでJR京都駅を目指しました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

駅から少し離れたところに駐車場があったのでそこに停めて歩く

歩きだしたら主人が車にマスクを忘れたわ!と言うではないかアセアセ

人混みの中、今いろんな風邪やらが流行ってるというのに

何 忘れとんねん!えー

駅近くのコンビニに入って、わざわざマスクを買いましたとも(面倒くさっ)

1枚入りってないのよね

たいがい7枚ぐらい入って売ってるやん

マスク忘れた罰として、主人に残りのマスクを持ってもらうことにウインク拍手

 

例の東京旅行のことで確認したいことがあったので

JRの旅行会社、京都営業所を探すのだが

いったいどこにあるのやらアセアセ

主人が駅構内にあるコンビニのおねーさんに聞きに行ってくれました

なんと駅の反対側にあるとのことで

エスカレーターを昇り、八条口の方に向いて歩く

右向いても、左向いても外人さんだらけよ

なんとか京都営業所に到着だ

え?この列並ばないとあかんのか

ここもまた外人さんたちの列でいっぱいだ

横をみると、JRの旅行会社のカウンターがあり

乗車券のカウンターとは別みたい

早速、列から離れて行ってみたら

愛想のいいおねーさんが対応してくれましたニコニコ

先日、東京旅行の予約をしたけどちゃんと予約できてるのか?

新幹線乗る際にQRコードを出してどうのとか?

乗車券はそちらから送ってもらえないのか?など

宿泊ホテルでは今まで、旅程とか記載された用紙をフロントで提示すれば

よかったけど、今回はどうしたらいいの?とか

私にはハードルが高すぎて不安でしかたないことを聞いてもらいました

あらかじめ、IDパスワード、新幹線の乗車時間などを書いたメモを持参していったので

すんなりと予約確認がとれましたウインクチョキ

宿泊ホテル先のフロントでは名前だけ言うとそれでわかるらしい(へぇ~)

もうあの旅程とか記載されたたくさん用紙が入ったものはもらえないのかな?

(ずらし旅の特典とか記載されてたし)とお聞きしたら

そういうのはこれから先、一切ないのだということです(ハァ~)

「スマホに当旅行会社のずらし旅の特典も長々と記載されておりますのでそちらもご覧になってくださいね」

今はペーパーレスの時代なのでね しかたないんやけど

なので新幹線の乗車券というのもなくて、改札のところでスマホのQRコードを

ピッとして通過するんだそうですびっくり

それまで最寄りのJRの駅で新幹線の乗車券を発券してもらえるものだとばかり

思っていたので、時代が変わったんだと思い知らされました

でもねースマホが故障したらどうしたらいいの?って先々心配がつきません

「とりあえず充電はしっかりしといてくださいね」と言われました

9割がた納得したので、京都駅をあとにし

両親の墓参へ向かいました車ダッシュダッシュ

 

京都駅から奈良方面へ向かいます

奈良いうても大阪と県境のところになります

結構、1時間以上はドライブしたかな

主人が途中で眠たくてしょうがないというので

コンビニで小休憩

生食パンのお店を見っけ~パン

食べたことがなかったので早速お買い上げだ

山越えをすると見覚えのある道路に出てきた

いつも墓参に行くあの道だ

主人と先にお昼食べてから両親の墓参をしようと言っていたのだが

行きたかったお店に予約までしていたのに

主人の勘違いのせいでそのお店に辿り着くことができずですね笑い泣き

先に墓参を済ませてしまおう!ということに

はは~ん これは父が寄り道せんとさっさと来い!ということなんやね

お供えされていた樒がすこしキレイだったので

息子が先にお参りに来てくれていたのかもしれない

お参りを終えると なんだかスッとしたハートのバルーン

これで気になっていたこと、すべて終えることができました

車で連れていってくれた主人に感謝、感謝ですウインク