AEAJ(アロマ環境協会)が年一回開く地区セミナーに参加しました。

$身まま、気まま。-KC420030.jpg

A.C.Eビューティーサイエンス研究所 
塚田弘行先生の
「精油を活かしてキレイになる」

塚田先生は化粧品メーカーで研究をずっとされていた頃から、
AEAJでは長くお肌についての知識を私たちに伝授してくださっています。

今回のお話の中で、ちょっとヒットしたのが

ゆずシードオイル

私は、
いままで使ったことがないキャリアオイルなのですが、

メラニンの変化率、減
角質層水分量の変化率、増
などのデータから

ゆずシードオイルの基本特性である、
美白、肌改善作用について話されたもんだから、
食いついちゃいましたわよ~~~

透き通るような、みずみずしいもっちり肌を目指して、
ちょっくら一度使ってみましょうかね・・
ってな訳で、さっそくゆずシードオイルを注文してみました♪


そしてランチタイムをはさんで、
二部は
北村光世先生の
「ハーブとともに生きる豊かな生活」

もう20年も前に北村さんの著書、
「ハーブの香るキッチンから」を拝読して以来、ずっとファンです♪
イタリアンのお料理教室にも参加させていただいたし、
彼女のハーブ料理やパスタ、パンのレシピは、どれも間違いのないもので、
そのセンスはぜひ見習いたい!と長年参考にしているのです。

生きること=食べること

長い歴史の中で
身を守るために食してきた薬草たち。

葉、花、実、根っこ

時にフレッシュで、時にドライで。

植物と共存しながら生きる私たちは、
食を楽しむことによって得る恩恵も知っています。

私たちの細胞一つ一つが喜ぶことをする

そんな智慧の一つがハーブたちのもつチカラ
なんですね。


ランチBoxにはハーブたちがいっぱい。
$身まま、気まま。-KC420033.jpg

*ベトナム風サンドウィッチには・・・コリアンダー・ディル

*鶏の香草焼きには・・・
 ローズマリー・タイム・イタリアンパセリ・セルフィーユ・バジル

*スモークサーモンのクリーム巻きには・・・セルフィーユ

*フルーツ ミント風味のジュレには・・・ミント

香りは
元気を、
豊かさを、
幸せ感を・・・
もたらしてくれますね♪