暑い。☀🥵


昨日の朝、デイケアの送迎車を👴夫と待っていて、「車が来た。」と思ったら、向こうから来た高齢の男性に進入を阻止された。


👴夫と私:「?🙄」


後ろから来た清掃員さんが、向こうの方の道路で何かを拾って「車停めちゃって、すみませんねぇ。🙇💦」


「今日だけで、敷地の道路3箇所に、こんな物(犬🐕の落し物)を置いていくんだよ!💢」無責任な飼い主の行状を、私にまでプンプン怒ってる高齢男性。


この人とは、エレベーターの前ですれ違ったから、清掃員さんの出社を待って片付けさせたらしい。


清掃員さんは恐縮してるし、わざわざ車を停めさせてまで、先に片付けさせる必要あるかなぁ?(心の声:そんなにイヤなら自分で拾えばいいじゃん…😔)


その後、カーブスに行ったら、例のごとく満員で外待ち。顔見知りのメンバーさんが、横のセリアの柱の陰で立っていました。


メンバーさん:「カーブスの前で待ちながらお喋りしてると、セリアの店長が苦情言いに来るからここで待つ事にしたの。」


……😅


私:「セリアの店長さんって、どの人ですか?🙄」


メンバーさん:「髪の毛、くるーっとカールさせた人。😔」


ゲゲゲ、商品の場所を訊ねるとあからさまに面倒くさい顔をする人だ!バイトかと思ってた。


私:「あのギスギスした人、店長さんだったんですね。私、あの人好きじゃないです。」


メンバーさん:「あたしは大嫌い。待っている間、セリアで買物したりするのにねぇ。何も目の敵にしなくても良いじゃないの。」


全く同感。


デイケアから帰った👴夫に、この話をしようとしたら、発達障害的には全く興味がない事柄なので、話の途中でガッツリ遮られて、スルーされて、ムカッ💢となる。


その直後、ラジオ📻から流れてきた森七菜『スマイル』。


“人間なんかそれ程きれいじゃないから、すぐにスマイル😀するべきだ。子供じゃないならね。”


いい歌だなぁ…🥲


岡崎律子『ノンシャランで行こう』と『スマイル』を心の応援歌にしようっと!!✌


暑さとギスギスは虹🌈の彼方に飛んでけ〜。